小鳥のおうち

シロハラインコ、ウロコインコ、小桜インコ、セキセイインコ、文鳥などを飼っています。その仔たちの普段の様子を書いています。



最近の、豆太夫婦

豆太夫婦

巣材をツボ巣の外に投げ捨てていた豆太夫婦。
やっと「使える物」と分かったのか、ツボ巣ガードに使って、中が見えないようにしてしまいました。
しかし、この飼い主のこと、卵の数を把握せずにじっとしていられようもなく、豆太くんと小雪ちゃんが表に出ている隙を狙い、「卵チェーック!」。
「あら、4個に増えてる(〃゚艸゚)♪」
喜びの舞を舞う私(どんな舞やねん!?)。

最近、育てているミルワームのサナギを、小雪ちゃんに栄養を摂って貰おうと与えています。
気が付けば、なぜかサナギの食べ掛けが携帯画面の上に!
「ふんぎょー!?」
またある日には、来年度の手帳の中に潰れた状態で!
「ふんぎゃー!!!」
良かれと思ってしたことが、全て私に災難として降りかかってくる(T ^ T)
この事実を受け止め、ミルワームのサナギを与えることを中止致しました。
栄養は、クロレラ入りのボレー粉で摂ってくれ。
済まぬ。

