小鳥のおうち

シロハラインコ、ウロコインコ、小桜インコ、セキセイインコ、文鳥などを飼っています。その仔たちの普段の様子を書いています。

キンカチョウの豆太くんと、行方不明のぷりんちゃん

豆太

キンカチョウの男の仔、豆太くんです♡
今日、プラケースから小さなケージにお引越ししました。
このケージには、セキセイインコの中雛ちゃん(ホイちゃんたち)がいましたが、今日、普通のケージにお引越ししました。
豆太くんはまだ中雛ちゃんなので、机の上に置いて様子を見ています。


豆太

今日の夕方、あまり行きたくない地元のペットショップ(臭いのよねぇ。)へ電話をしたら、キンカチョウの女の仔が入っていました。
ノーマルとシナモンが居るらしく、シナモンを取り置きしておいていただくことにしました。
地元のペットショップへ電話をする前に、色々なペットショップへ電話をしました。
最後の砦と電話をしたら、今日、キンカチョウが3羽入って来てたんです。
お昼に広島市内のペットショップへお願いしたら、1年前後の仔のペア売りしかしないと問屋さんがおっしゃっていたらしく、仕方なくお願いしたのですが、夕方、まだ注文は掛けていないと言うことだったので、キャンセルさせていただきました。
だって、豆太くんの相手が欲しいのに、ペアを買っても豆太くんがあぶれてしまいますものね。

豆太くんはよく慣れていて、飛んで行ってもUターンして帰って来ます。
何て可愛いの♡⁉︎


ぷりん

そうそう、今日またぷりんちゃんが行方不明になりました。
朝だったので、「ぷりんちゃ〜ん、出ておいで〜。ミルク飲もうや〜。」と声掛けを何度かしたら、「シュー、シュー!」と鳴きながら出て来ました。
「シュー、シュー!」と鳴くときは、イライラしているときです。
しばらくTシャツの中に入れてミルクを作り、飲ませてやりました。
「ごめんね〜、ぷりんちゃん。不安だったねぇ。」声掛けをしながら飲ませてやり、そのあとぷりんちゃんのツボをコチョコチョ。
すばしっこくなったので、追いつかなくなりました。
ますます気を付けないといけないな、と反省した朝でした。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡


スポンサーサイト