FC2ブログ

小鳥のおうち

シロハラインコ、コザクラインコ、オキナインコ、錦華鳥、犬、フクロモモンガ、ハリネズミ、ファンシーラット、ハムスターが居ます。日々の暮らし、ペットたちのことを綴っていきます。

たまにはワンコなんてどうですか?

ティアラ

ちくわちゃんのことが大好きでたまらないワンコ、ミニチュアダックスフンドのチョコレートダップルのティアラちゃんです。
只今、お寝んね中です。
とても賢い仔で、やって欲しいことを聞くと、ピョンピョンピョンと3回飛び跳ねます。
自分の意思に反することだと、飛び跳ねません。
よく一緒に連れて出掛けるのですが、車の中で長時間待たせないといけないときは連れて出られないので、一緒に出掛けたがって玄関まで着いて来ても「お留守番よ。」と言うと、部屋のドアの中まで入って行きます。
私が出先から帰って来ると、いつもドアの前で座って待っています。
「ただいま、ティアちゃん。待たせてごめんね。いい仔にしてた?」と聞くと、3回飛び跳ねます。
部屋を見渡すと、散らかっていません。
「いい仔じゃたねぇ。おいで。」と言うか言わないかのうちに、ベッタリ甘えて来ます。
しばらくももぐってやると落ち着いて、お気に入りのオモチャを持って来ます。
「これで遊ぶの?」と聞くと、3回飛び跳ねます。
ティアラは、オモチャのロープを投げて貰って取りに行く遊びが大好きで、飽きるまでやります。
ティアラは、私が何か用事をしているときには、絶対に「遊んで」とは言いません。
ブログを書いているとき、本を読んでいるときなどがそうです。
その代わり、お茶を飲んでゆっくりしているときには、見逃しません。
「遊んで!遊んで!」のピョンピョンピョンが始まります。
私は、「ティアちゃーん、ゆっくりさせてよ。」と言いながらも、普段お利口さんにしているティアラに負けてしまいます。
ティアラは、いつも私と行動を共にします。
そんなティアラが、可愛くて仕方ありません。

スポンサーサイト