FC2ブログ

小鳥のおうち

シロハラインコ、コザクラインコ、オキナインコ、錦華鳥、犬、フクロモモンガ、ハリネズミ、ファンシーラット、ハムスターが居ます。日々の暮らし、ペットたちのことを綴っていきます。

豆太くんの食事情

豆太

キンカチョウの豆太くんです。
可愛いでしょう♡?
この可愛い豆太くん、まだ挿し餌をしてるんですけど、来たときはそのう一杯食べてくれましたが、そのあとはなかなか食べてくれず、主人や私、豆太くんをくださったHさんを悩ましています。

来たときは、粟玉、卵黄粉、グリーンフード、カルシウム粉を与えました。
そのあとから食べてくれなくなって、Hさんに電話をしました。
すると、「フォーミュラー3」をシリンジで与えていたと言うことでした。
我が家には「フォーミュラー3」はありません。
取り敢えず、我が家にあるフォーミュラーを与えてみました。
口には入れても味が違うのか、床材にくちばしをこすり付けて、2口しか食べません。
それならば、、、と、粟玉をふやかして少し食べさせました。


フォーミュラー

そして今朝、Hさんから送ってくださることになっていた「フォーミュラー3」と、とても使いやすい「シリンジ」が届きました。
「この辺には売ってなくて、3つ隣の市まで行けばあります。」とHさんに伝えると、送って下さいました。

また、この場をお借りして「Hさん、いつもいつもご親切にして頂いて、本当にありがとうございますo( _ _ )o」

それが、送って頂いたにもかかわらず、豆太くんはあまり食べないんです。
「もしかして切り替えどきかなぁ、、、?」と思い、広島市内のペットショップへ電話をしてみました。


豆太

やはり切り替えどきだったようで、床材を新聞紙に敷き替え、粟玉をまいて、「文鳥用の餌でもいい」というので餌を入れてみました。
するとしばらくすると餌入れに入って(左)ついばみ始めました。
そして水浴びまでしていました。

豆太くん、みんな心配してたんだよ〜(T ^ T)


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

スポンサーサイト