FC2ブログ

小鳥のおうち

シロハラインコ、コザクラインコ、オキナインコ、錦華鳥、犬、フクロモモンガ、ハリネズミ、ファンシーラット、ハムスターが居ます。日々の暮らし、ペットたちのことを綴っていきます。

パパのこと

6月に交通事故に遭ったとき、パパも肋骨を骨折しました。
7月、右目がおかしいと眼科を受診したら、網膜剥離で、すぐに入院、手術、結局ほとんど見えなくなりました。
パパは昔、左目も網膜剥離で視力をほとんど失っていました。
これで、両目の視力ともほとんど失ってしまいました。
網膜剥離は、衝撃などで網膜が剥がれたりします。
パパは交通事故のとき、頭を打っていました。

先日眼科に行ったとき、障害者の認定を受けるように言われました。
仕事は、鍼灸師を勧められました。
ハローワークでは、盲学校のパンフレットを渡されました。

家から車で2時間以上ある広島の戸坂という所へある盲学校が、話を聞かせて欲しいというので行って来ました。
話を聞くと、3年間通って、国家試験を受けるのだそうです。
1年目は、障害者手帳があれば、雇用保険が通常90日ですが、360日まで延長されるので何とか生活は出来ます。
でも、2年目からは何もなく、ハローワークの方に聞いてみると、「皆さん、貯金を崩して生活されてるようですよ。」と、、、。
貯金?
そんな物、ありません。
ボーナスはない、給料はカットの会社でギリギリ生活して来たんですよ⁉
どうやって貯金しろと⁉
私は病気でお医者様から仕事を止められているし、、、。
本当に困った、、、。
スポンサーサイト