FC2ブログ

小鳥のおうち

シロハラインコ、コザクラインコ、オキナインコ、錦華鳥、犬、フクロモモンガ、ハリネズミ、ファンシーラット、ハムスターが居ます。日々の暮らし、ペットたちのことを綴っていきます。

初めてのブログ

ここまで辿り着くのに、てんやわんやであった。
我が家で飼っているインコたちとの生活を綴ろうと思い立ったのが、そもそもの間違いであったのかもしれない。
機械音痴の私が「やろう」なんて、思ってはいけなかったのかもしれない。
約2時間、ああでもない、こうでもない、と格闘したのである。
「バカな奴」と思われるかもしれない。
でも、憧れのブログを立ち上げたのである。
嬉しい〜(泣)

さて、「小鳥のおうち」と名乗ったので、やはり、我が家の小鳥たちを紹介したいと思う。
まず、小桜インコ(全て色変わり)の、レモン、ライム、チェリー、レン、文鳥のさくら、コガネメキシコインコのキィ、ウロコインコのちくわ、以上7羽。

みんな、ヒナのときから挿し餌で育てた。
ちくわはまだヒナで、挿し餌をしている。
夏前には、もう1羽、ウロコインコが増える予定。今、シナモンにしようか、パイナップルにしようか悩み中なんだけど、だんだんパイナップルに気持ちが揺れ始めている。

ちくわは、どうも♀のようなので、今度は♂が欲しいと思っている。
でも、ヒナのうちは♂♀の判定が難しいので、DNA鑑定をしてもらうことになる。
ちくわは、岡山県のブリーダーさんから購入したんだけど、今度は、愛知県のブリーダーさんに予約を入れた。
ペアにしようと思っているので、近親交配を避ける為である。

ところで、「ちくわ」って名前、ふざけてるのかなって思うでしょ?可愛いって思ってくれる人もいるかもしれない。ちゃんと意味があるんだよ。漢字で「築輪」と書く。「竹輪」じゃないよ。「築く輪」。「広く輪を築いて行って欲しい」という思いが詰まった名前なの。意味を聞いたら、納得かなぁ?





スポンサーサイト