小鳥のおうち

シロハラインコ、ウロコインコ、小桜インコ、セキセイインコ、文鳥などを飼っています。その仔たちの普段の様子を書いています。

2015年06月の記事

ミニブタ「龍馬」くん♡

龍馬

昨日のお昼から、高知県高知市へ行って来ました( ´ ▽ ` )ノ♪
私が出掛けると言えば、そう!「里親♡」。
ブリーダーさんの所へ訳あって帰って来た仔たちを見せていただき、大人しいと言う男の子をお迎えしました(^-^)♪
2015年2月13日産まれの4ヶ月の男の子です。
「ハム」くんなど、いろいろ名前があがりましたが、高知県からお迎えしたので、「龍馬」くんにしました。

連れて帰ったら、我が家のワンコたちが大興奮!
ブリーダーさんのお宅では一緒に寝ていたそうですが、来たばかりの龍馬くんのストレスを考え、今夜は別部屋でケージの中でお寝んねです。

ブリーダーさんのお宅には「グレートデン」が居て、ミニブタちゃんたちの子守りをしているそうです(笑)
あの、超大型犬がですよ!
私は初めて実物を見ましたが、あまりの大きさに感激して、記念撮影をしちゃいました(笑)
お散歩もさせていただきました(^-^)♪
まるでポニーを連れて歩いているようでした(笑)

2時間程お喋りをして、なかなか話も尽きず、帰るときには19時を過ぎていましたf^_^;
高知の方はお話好きなんでしょうか?
近所の方が次々に入れ替わり立ち替わりで入って来られ、私も一緒に地元民の如く話していました(笑)
呆れ顔のパパは、車でタバコをプカリ。
パパを横目に、楽しい時間を過ごさせていただきました(^-^)♪

いつか大きく(あまり大きくなったら困るな、、、)なった龍馬を連れて、お里帰りをしたいですね(^-^)♪


いろいろありました 2

いぬのきもち

「いぬのきもち」に載りました( ´ ▽ ` )ノ♪

私も載せて頂けました。
お恥ずかしいf^_^;

先日、編集部から電話があり、次はティアラちゃんの仕草についての聞き取り取材、そして後日、「爪切りをしているところを動画に撮って欲しい」との依頼が!
かなり苦労をして、やっと動画を送りました。



友達と思っていた人には裏切られ、脅され、精神的にまいってしまいました。
主人の助言もあり何とか収まりはつきましたが、親友とまで思っていただけにショックでした。
おかげで何も手に付かず、ボーッとした日を送っていました。





いろいろありましたf^_^;

ショコラ

往復17時間掛けて福岡県までお迎え(とんぼ返り(T_T)私一人で運転)して来ました、フクロモモンガのモモちゃん改め(既にうちにいるので、、、)ショコラちゃんですm(_ _)m♡
5ヶ月の女の子ですが、「大きい」と言うことで里子に出されてしまいました(T_T)可哀想に、、、。

まぁ、今回は手こずる手こずる、、、(T_T)
全く触って貰っていなかったようで、威嚇の仕方が半端ないですf^_^;
里親募集の写真を良く見ると、皮の手袋をしていらっしゃる、、、。
私「なるほど、、、。」
パパ「どしたんなぁ?」
私「いやぁ、ももぐって貰ってなかったみたいやねぇ、、、。」
パパ「いけんかぁ?」
私「いや。顔と声と匂いを覚えて貰ったら何とかなるじゃろ。じゃけど、威嚇の仕方が凄いわぁ。私でもちょっと怖いって思ぅたぁ。匂いつけたティッシュ入れとこ。」
ショコラ「ジジジジジッ❗️」
私「ねっ!凄いやろ?」
パパ「ホンマじゃのぉ。まぁ、フクロモモンガのことは全く分からんけぇ、頼むわ。」
私「うん。このままじゃあケージに入れられんけぇ、しばらくはケースじゃね。」
パパ「まぁ、ひでぇ荒ぁ猫も、ケージに入れて2ヶ月間も人間の前へ置いときゃあ慣れる言うけぇのぉ。頑張ってくれぇの。」
私「うん。ありがとう。」

1週間経っても、ミルクを飲んでいるときに、どさくさにまぎれて尻尾を触るのがやっとです(T_T)
私「慣れてくれん、、、(T_T)」
パパ「いけんかぁ?」
私「前よりはちぃとええんじゃけど、あんま変わらん(T_T)」
パパ「今回は手こずるのぉ。」
私「とにかく覚えて貰うしかない。」
パパ「ほぅじゃのぉ。」

日々、「ジジジジジッ❗️」と威嚇されている私です(T_T)


お肉

当たりました❗️
「鳥取県産和牛ロースステーキ」\(^o^)/♡♪
牛の番号ついてます❗️


201506262142170e3.jpg

でも❗️❗️

今日の昼間、パパ、下からピーピーf^_^;
私、上からリバース(*_*)
よって晩ご飯は、和牛ロースステーキ肉を横目に見ながら「お雑炊」(T_T)
お腹に優しゅうございましたm(_ _)m

二日前、「カーブス」で運動していた私(腰の筋力をつけるため、通っています。)。
胃が痛くなり、吐き気がし、目眩がして来ましたが、目一杯頑張ってしまいましたf^_^;
コーチに「大丈夫ですか?」と聞かれる程、、、。

次の日、「胃が痛い、、、(T . T)」

そして今日、リバース(*_*)❗️
まだ胃が痛い、、、(T . T)
明日、私のお腹に「鳥取県産和牛ロースステーキ肉」は入るのでしょうか、、、?


小さ過ぎない!?

優太

2015年3月30日産まれの優太くん。
2ヶ月半になりました♪
でも、、、小さ過ぎません?
幌太、創太も余り変わらない大きさです。


20141009203458fc5.jpg

颯太が1ヶ月半のときの写真です。
この大きさが普通サイズだと思うんですよね。
ブリーダーさんに、両手で支えられています。

でもちびくろサンボたちは、片手で持てるのです。
小さいと思いませんか?

最近のこと

飛龍くんと可憐ちゃん

左が飛龍くん、右が可憐ちゃんです。
まだ、少し黒い部分が残っていますが、だいぶ大人っぽくなりました。
餌は、ズプリームのフルーツブレンドをあげているのですが、紫色が嫌いなので、いつもぶどう味が最後まで残ってしまいます。
紫色だけになると、次を足してくれと「ギャー!ギャー!」言うのですが、私は無視ります。
「最後まで食べなさい!ワガママ言わんのん!」
放っておくと食べています(笑)
「いい子やねぇ〜(^-^)♡次入れたげるね♪」
大好きな赤い色から食べ始めます。
それも、必ず1度飲み水に漬けてから。
飲み水はしばらくするとドロドロに、、、。
「ギャー!ギャー!ギャー!」
多分、水やな〜と思って見てみると、やはりドロドロに。
「ハイハイ、変えようねぇ。」
2匹は入口でいい子して待っています。
セットをしてやると急いで飲みに行き、早速餌を漬け始めます。

自分たちの必要な物を催促出来るので、「賢いなぁ」と、思います。
あっ、飛龍くん、最近「ひーくん、いい子ね。」と、喋るようになりました( ´ ▽ ` )ノ♪


大河くん

先日、北九州市までお迎えに行って来た、フクロモモンガの「大河(たいが)」くんです。
福岡市内の募集でしたが、図々しく応募をし、里親として選んで頂きました。
午前1時半出発、行きは国道を走り、帰りは高速を使いましたが、何故か掛かった時間は同じくらいでした(笑)
大河くんは半慣れだったので、5ヶ月でしたが、そんなに手は掛かりませんでした。
カラーのくっきりした、お目々パッチリのハンサムさんです。

2ヶ月半のさくらちゃんとお見合いをしましたが、お互いにパニクって両手を広げて逃げてしまい、あまりの可愛さに笑ってしまいました。


我が家のミニチュアダックスとヨークシャテリアの間に産まれた仔犬ですが、ペットショップで聞くと「そう言う組み合わせは珍しいので、ハイブリッド犬って最近では呼ぶんですよ。」と言うことでした。
「チワックス」ならぬ「ヨーックス」かと思ってました(笑)

さて、名前も決まりました。
創太(そうた)、幌太(こうた)、優太(ゆうた)、です。
「そうちゃん、こうちゃん、ゆうちゃん!」と呼ぶと、一目散に「颯太(ふうた)」がやって来ます。
普段「ふうちゃん!」と呼ばれているので、自分のことと勘違いするのでしょう。
「紛らわしい名前を付けちゃったかなぁ、、、。」と、少し悩んでしまいました。

出先から帰って来ると、チビ助たちがお迎えに走って出て来てくれます。
とても可愛いです(^-^)♡


