小鳥のおうち

シロハラインコ、ウロコインコ、小桜インコ、セキセイインコ、文鳥などを飼っています。その仔たちの普段の様子を書いています。

2015年03月の記事

祝‼️モニカちゃん、出産‼️

モニカの赤ちゃん

今朝早く、ヨークシャテリアのモニカちゃんが、ミニチュアダックスのるいくんの赤ちゃんを3匹産みました(*^o^*)♪
夕べから付きっ切りだったのに、2匹はついうっかり寝てしまったうちに産まれていました。
1匹は、ちゃんと見ました(^-^)♪
66gの小さなおんなの仔でした。


モニカの赤ちゃん

1匹目は117gの男の仔、2匹目は119gの男の仔でした。
見分けがつきません^^;
お腹を触ると、「もう1匹いるのかな?」という感じです。
4月に入ってからレントゲンを撮りに行こうと思っていたのに、予定外の出産で、頭数が分かりませんヽ(´o`;


スポンサーサイト

祝‼️脱嚢♪───O(≧∇≦)O────♪

ももちゃん

フクロモモンガのももちゃんの赤ちゃんが、今日、無事に脱嚢(だつのう=袋から出ること)しました‼︎
ももちゃんも、立派なお母さんになりました!
このまま子食いをしないことを祈るのみです。
2週間もすれば赤ちゃんを離して、馴らそうと思います。
また、3時間ごとの授乳が始まります。
とても楽しみです!

赤ちゃんは、つやつやしていて、とても小さかったです。
写真を撮りたかったのですが、ももちゃんが隠してなかなか写真が撮れません。
シャッターチャンスがあれば、また今度UPしたいと思います。


モニターになりました( ´ ▽ ` )ノ♪

いぬのきもちつくり隊

「いぬのきもち」を購読している私♪
「いぬのきもち 作り隊」という、モニターに応募していました。
昨日封書が届いて、応募者多数の中から選ばれました(*^o^*)♪
アンケート用紙は4枚で、回答用紙は3枚。
3枚目は、本誌をしっかり読んでいないと書けない質問ばかりでした。
パパさんにビッシリ書いた3枚目を見せると、「うわっ‼︎どしたんなっ!?こんなに書くんかっ!?」と、ビックリしていました。
A4用紙にビッシリ書き込みます。
でも、読むのも書くのも好きな私♪
全然、苦にはならず、とても楽しくアンケートに答えることが出来ました。
5時間くらい掛かって仕上げ、その日のうちにFAXしました。
来月もとても楽しみです(^-^)♪


引越し先、決定! そして、、、。

引越し先

この写真の間取り図は4DKで違うのですが、私たちが入る部屋は、キッチンと和室の4.5畳をぶち抜いて、11.5畳のリビングがある3LDKのマンションです。
1階だったので、こちらに決めました。
腰が悪いので、こちらでないと不都合が生じるだろうということになりました。

ペット可なんですが、2匹までは5,000円、1匹増えるごとに2,000円プラスされていきます。
苦渋の決断でしたが、ワンコを3匹元の飼い主さんにお返しし、1匹は友達にお願い出来ないかあたっています。
他にも里子に出て行きました。
我が家はとても静かになりました。
いつも当たり前に出迎えてくれていた仔たちが居ないのです。
とても寂しいです。
私はそれ以来、タバコの数が倍に増えてしまいました。


先日、主人の体調が良くなくて、いつもお世話になっている個人病院へ行きました。
心電図、肺活量、共に異常ありませんでした。
でも、帰りながらも「怠い、呼吸がしんどい。」という主人。
私は循環器の整った総合病院へ連れて行きました。
2日検査があり、1日あけてCTを専門に診られる先生の診察がありました。
結果は、「狭心症」でした。
心臓の血管の2ヶ所が詰まって、細くなっていました。
すぐに手術の予定を決められ、4月9日になりました。

ロビーで支払いを待っていると看護師さんが来られ、「月曜日に内科の○○先生が来てほしいと言われてるんですが、来れますか?」と聞かれ、月曜日の午後に来ることを伝えました。

月曜日。
内科の先生から、「呼吸がしんどいのは、COPD(たばこ病)が原因ですよ。今は、心臓の手術を優先して、そのあと治療を始めましょう。このことを直接話した方がいいと思いまして、今日、来て頂きました。」と言われました。
COPDは、治らない病気みたいです。
死の危険もあるみたいです。

飛龍くん(^-^)♡

飛龍くん

久々登場、飛龍くんです。
頭の黒い部分もほとんど無くなり、目の周りもオレンジになってきました。
可憐ちゃんとぱっと見、見分けがつかないほどです。
でも、私には分かるんですよ。
表情が違うんです。
飛龍くんは男らしい、凛々しい顔を、可憐ちゃんは女らしい、柔らかな顔をしてるんです。
パパさんは、全く分からないらしいです(笑)

飛龍くんも可憐ちゃんも大好きな場所が、私の座椅子の背もたれです。
そこで必ず巨大なう○ちをします。

飛龍くんと可憐ちゃんはいつもペレットを飲み水に漬けて食べるんですけど、餌が無くなると「ギャー!ギャー!ギャー!」。
水が餌でドロドロになると、変えろと言って「ギャー!ギャー!ギャー!」。
分かりやすい仔たちです。
自己主張が出来るので、絶対に飢えて死ぬことはない仔たちです(笑)
「賢いなぁ。」と、思います。


祝❗️ご懐妊(人゚∀゚*)♪

モニカちゃん

ヨークシャテリアのモニカちゃん6才、2月に子作りに励まれまして、ご懐妊あそばされましたm(_ _)m
お腹が少し、ポッコリしています。

私は「いぬのきもち」を購読しているのですが、会員限定の獣医さんの相談室があり、初めてのお産で不安なので、どう対応したらいいのか相談させていただきました。
動物病院へはお産ギリギリにレントゲンを撮りに行き、お腹の中に何匹いるのかを把握して、家でお産をさせます。
一匹目が産まれたあと、次の仔がなかなか産まれてこないときには、動物病院へ駆け込みます。
お産が進んでいる間は、産まれた仔を親から離して、保温をしておきます。

モニカちゃんは唯一パパ派なので(笑)、お産のときは安心させるために、パパさんは仕事を休むそうです。
予定日は、4月の初めです。


るいくん

パパになる、ミニチュアダックス、スムースのるいくん、2才です。
パパになる自覚は全くありません。
相変わらず悪さばかりやらかしています。

颯太くんをとても可愛がっていたので、多分、良いパパになってくれるとは思うのですが、、、。





可愛いケーキ(^-^)♡

可愛いケーキ


先程コンビニで、とても可愛いケーキを発見(◎_◎)!
速攻お買い上げ〜♡
「食べるのが勿体無いのぉ。」と、主人。
「ほうじゃねぇ。」と言いながら、バクつく私( ̄ー ̄)♪
とても美味しゅうございましたm(_ _)m♡