小鳥のおうち

シロハラインコ、ウロコインコ、小桜インコ、セキセイインコ、文鳥などを飼っています。その仔たちの普段の様子を書いています。

2014年09月の記事

ご冥福をお祈り致します

パパさんと私のお友達が、昨日の朝、首を吊って亡くなっているのをお母さんが見付けました。
奥さんもいて、娘さんも2人、お孫さんもいらっしゃって、いつも明るい人でした。
パパさんよりは年下で、会社が昔一緒だったのですが、そのあとも、仲良くお付き合いをしていました。
彼に何があったんだろう、、、?
お葬式は家族葬だそうで、お別れにも行けません。
心よりご冥福をお祈り致します。

パパの挿し餌♪

そのう前

「お腹すいたよ〜!」
挿し餌前です。
私の指をカミカミして、挿し餌を要求します。
パパさんは、挿し餌の準備をしています。


そのう後

「もうちょっといけるか!?」とパパさん。
「うっぷ」
食べ過ぎたぁ〜。
そのうがパンパンで、目はうつろです。
挿し餌の後は、ヒナちゃん達はしばらく動けません。
目はうつろで、お腹を重そうに、ボーッと立ち尽くしています。
その姿がまた面白いんですけど、今回は撮れませんでしたm(_ _)m
次の機会にUPします。





ありがとうございますm(_ _)m

1番最初の仔♡

ティアラ

我が家の愛犬「ティアラちゃん」、2011年12月13日生まれという、とっても覚えやすいお誕生日の女の仔です。
我が家へ1番最初に来たお子ちゃまです♡
私を癒しに、三重県からはるばる高速でやって来てくれました。
カラーはチョコレートダップルです。
茶色のまだらちゃんです。

それからどんどんいろんな仔がうちへ来てくれて、今では45匹(羽)の大所帯になりました。
でも、ひよりちゃんのお子ちゃまたちは、里子に出そうと思っています。
寂しいけれど、近親相姦を防ぐためです。

ヒメウズラの卵の転卵、今日のお昼で終わりです。
14日間、転卵しました。
あとは3日間放置です。
無事に孵ってくれるかなぁ、、、?

ウサギのらむちゃん、全く動かなくなりました。
産所はボロボロにされたので新しく入れ替えたら、中を確認して、あとはじっと動かなくなりました。
そろそろ、、、?




ありがとうございますm(_ _)m


ハムケツ & 里子ちゃん & 拉致る

ハムケツ

「ハムケツを」というリクエストがあり、「これでいいのかなぁ、、、?」と思いながら、撮ってみました。
何と無く気に入らず、、、。


ハムケツ

どアップ。
チョコチョコして、なかなかいいのが撮れず、、、(T ^ T)
お許し下されm(_ _)m


里子

石川県金沢市から飛行機に乗ってやって来ました、里子ちゃん♡
里親応募してしまいましたf^_^;
パパさんが、「りぼんちゃんにする。」と。
「男の仔か女の仔かまだわからんで。女の仔なら、りぼんちゃんにしよ。」と、私。
パパさん、初めての名前採用なるか!?


里子

飼い主さんは、「お兄ちゃん」とおっしゃってたので、明日にでもお尻うりうりさせて頂いて、骨盤の開き具合をみせてもらいます。


拉致る

6羽目が孵ってました。
小指の先よりも小さくて、踏みつけられていました。
拉致決行!
1番ちゃん、2番ちゃんを拉致りました。
このくらい大きくなっていれば、もう大丈夫です。
パパさんの出番がやって来ました!
パパさんに「挿し餌、楽しい?」と聞くと、「挿し餌、楽しいよ。」と。
やっぱり楽しいんだ(笑)
イキイキしてるもんなぁ、パパさん♪




ありがとうございますm(_ _)m

新しい家族♡

ハムスター

ご覧の通り、ハムスターちゃんです。
広島市で里親募集をしていたので、いただきに伺いました。


ハムスター

「キンクマ」ちゃんです。
娘たちが出て居ないので、娘たちの一字を取って、「ななちゃん」になりました。
こちらは下の娘の名前です。
「ぽよよ〜ん」としているので、こちらに下の娘の名前を付けました(笑)


ハムスター

この仔は、お世話になった方が以前「キンクマをもう一度飼いたい。でも、手に入らない。」とおっしゃっていたので、よければ差し上げようかと思っています。
ご迷惑でなければ、、、なんですけどね。


ハムスター

「シルバーグレー」の「りりちゃん」です。
しっかりしている感じが上の娘に似ていると思い、上の娘の名前を付けました。


ハムスター

ぽよよ〜んのななちゃん。


ハムスター

しっかり者のりりちゃん。

どちらも可愛いです♡




ありがとうございますm(_ _)m

もうすぐ、、、。

ヒナちゃん

ヒナちゃん、日に日に大きくなって来ました。
目ももうすぐ開きそうに見えます。
爪楊枝で刺したような点があります。(注)私は何もしていません。
開くんですかね?


ヒナちゃん

今日覗いたら、ヒナちゃんが5羽に増えていました♪
羽が生えて来ている仔がいます。
「もうすぐ拉致決定だよ、君。」
これだけ大きくなったら、ひよりちゃんも隠しようがありません。
「どうぞ、どうぞ。」という感じで写メらせてくれます。
ありがとう、ひよりちゃん。
あなたの強力に感謝します♡




ありがとうございますm(_ _)m

ひよりちゃんのヒナちゃん♡

ヒナちゃん

ひよりちゃんが巣箱の外に出ていたので、パシャリ。
真ん中に大きな仔がいて、羽毛もちらほら。
両サイドには小さな仔がいます。
もう1羽は奥にいるんでしょう。

鳴き声も、日に日に大きく、力強くなってきました。
まだ先ですが、拉致組決定しました。
真ん中の仔と、奥の仔です。
なるべくお母さんから栄養を貰って、小さな仔が潰されないうちに拉致を決行したいと思います。




ありがとうございますm(_ _)m

新米夫婦と、肝っ玉母さん

そらちゃん

そらちゃんです。
白地に薄い水色の模様の入った、とてもキレイな女の仔です。
お腹には卵を抱えています。
初めてのお産なんです。


そらちゃんの旦那

そらちゃんの旦那さん、うちで孵ったひよりちゃんの子どもです。
「名前を何にしようかしら」と悩んでいるうちに、日にちが経ってしまいましたf^_^;
新米パパさんです。


卵

最初の卵は、巣箱の外に産み落とされ、割れていました。
割れていなければ巣箱に戻すのですが、戻すわけにもいかず、捨てるのも忍びなく、ケージの餌入れの下に隠しています。
お腹にいる卵は、どうか巣箱で産んでくれますように、、、。


ひよりちゃんのヒナ

こちらは肝っ玉母さんのひよりちゃんです。
どっしり構えて、風格さえ感じさせます。
巣箱を開けたとき、「やるの!?」という攻撃的な目で私を見たひよりちゃん。
「やりますとも〜(〃゚艸゚)♪」
うりうり、うりうり。
「ひよりちゃん、見せて♪、、、おお!4羽居るではないか!ありがと、ひよりちゃん♡頑張ってね♡」
小さな小さなヒナちゃんが居ました♡
孵ったばかりかなぁ?
ひよりちゃんが必死に隠していたので、その仔は写すことが出来ませんでした。

ひよりちゃん、とっとくん、子育て頑張ってね♪




ありがとうございますm(_ _)m

ひよりちゃんがヒナちゃんに、、、!

ひよりちゃんとヒナ

ひよりちゃんとヒナちゃんです。
ヒナちゃんは、まだ目も開いていません。
「どうするのかなぁ?」と見ていると、、、。


ひよりちゃんとヒナ

餌をあげました。
初めて見ました!
「うわぁー!スゴい、スゴい!餌やってる!」

物心ついた頃からセキセイインコは飼っていましたが、親がヒナに餌をあげている所は初めて見ました。
感動しました♡




ありがとうございますm(_ _)m




だ〜れだ?

パパ

スキンヘッドにサングラス、黒づくめのスーツ、眉は剃ってます、、、ちょっと強面の顔、、、怖いっすねぇ、、、。
だ〜れだ?

正解は、、、うちのパパさん♡

はい!ひかない、ひかない!
戻って、戻って!

実はとっても優しい、人情に厚い、間違ったことが嫌い、人懐っこい、そんな人です。


パパ

あの顔で、セキセイインコのヒナに挿し餌を張り切ってやります。
「可愛いのぉ。おお、食べる食べる。」
私は左手首を手術してプレートを入れているので、上手くヒナを掴めず、拉致したばかりの仔には挿し餌が出来ないのですが、パパは上手に出来るんです。

パパは、私が挿し餌の準備をして餌をやろうとすると、「ワシがやる!貸して!」と、必ず奪います。
楽しいみたいです。
「見てん、ママ。こんなに食べたよ。」
嬉しそうなパパの笑顔に、私も嬉しくなります。
「これは、パパの仕事だなぁ」と、思う私です。




ありがとうございますm(_ _)m

姫うずらの卵を育ててみます♪

うずら

昨日、ヤフオクで落札した「姫うずら」の卵が送られて来ました。
5個ということでしたが、即決価格で落としたからですかねぇ?
7個入っていました。

卵にはA〜Dの印を付けて、5時間起きにAからBという風に転卵します。
それを毎日繰り返します。
大変だぁ!


うずら

パンテオン(爬虫類用飼育ケース)に100Wのヒーターにサーモスタットをセットして、濡らしたタオルを敷き、コップに水を入れ、温湿度計をいれました。
温度は37度、湿度は75%必要です。
でも、思うように温度が上がりません。
湿度も足りません。


うずら

そこで、パンテオンの中にプラケースを入れ、小さいヒーターを中に足しました。
すると温度はどんどん上がり、40度まで上がりました。
ヤバい!卵が煮える!
小さいヒーターは、プラケースの外に付けることにしました。


うずら

なかなか37度にならないので、ヒーターが邪魔になりましたが、プラケースの蓋をしてみました。
すると、35度まで温度が上がりました。
これ以上、やりようがありません。
湿度は全く上がらず、55%程です。
パパが、「密閉せいや。開いとるけえ、逃げるんじゃけのぉ。」と言いますが、卵ちゃんも呼吸しているのでは?と思うのです。

ああ、どうか無事に孵ってね、姫うずらちゃん♡



ありがとうございますm(_ _)m

ひよりちゃん ヒナ2羽目孵りました♡

ひよりちゃん ヒナ2羽目孵りました♡

夕べ遅く、「ピーピーピー」と鳴くので覗いて見ると、案の定ひよりちゃんが隠しています。
「見せて。見せて」と、ひよりちゃんをウリウリして、端っこに追いやりました。
居ました!居ました!
2羽目のベビーちゃん♡
やはり卵を2~3日に1個産むので、ベビーちゃんも2~3日に1羽孵ります。
ん?
ひよりちゃんのお顔、、、特にお目々が怒ってるような、、、?
ごめんね、ひよりちゃん。
もうしないから、、、2~3日あとまで(笑)

でも、確認してないと、最初に孵った仔と、あとから孵った仔の差が出てしまって、小さい仔が餌が貰えなかったり、押し潰されたりするので、覗いて見るのは仕方ないことなんです。
以前、親任せにしていて、小さな仔を亡くしてしまいました。
それ以来、確認しては、小さな仔がいると大きな仔を拉致するようになりました。
それからは、みんな順調に育つようになりました。
今回も、みんな元気に育ってね!
あっ、ベビーシッターはパパだ(笑)



ありがとうございますm(_ _)m

ひよりちゃんのヒナ 1羽目が孵りました♡

ひよりちゃんのヒナ

朝早くに「ピーピーピー」と小さな鳴き声♪
2日前くらいから聞こえてました。
毎日覗いても、隠してばかりのひよりちゃん。
今日は、「ちょっとごめんね。あっちへ寄って。」と、パシャリ。
小さな可愛いヒナちゃんが1羽孵っていました。
あと8個卵があります。
前回の卵が2個残っていたので、その卵は孵らないと思われます。
「パパ〜、もうすぐ出番だよ〜!」




ありがとうございますm(_ _)m

最近ラブラブな飛龍くんと可憐ちゃん♡

飛龍と可憐

飛龍くんが近付くと「ギャーギャー!」言っていた可憐ちゃんですが、飛龍くんのケージに入れてから、段々と仲良くなりました。


飛龍と可憐

飛龍くんが優しいので、無理矢理近付こうとはせず、可憐ちゃんが慣れるのを待っているようでした。
自分のバードテントを譲ってあげたりもしていました。


飛龍と可憐

飛龍くんは、いつもレディーファーストです。
出来た男だなぁ、、、と、思います。
いつも可憐ちゃんを見守っています。


一緒に寝んね

夜9時になると、バードテントで一緒に寝るようになりました。
可憐ちゃんが入ってから、飛龍くんが入ります。
よく見てみると、飛龍くんのお尻がよく出ています。
可憐ちゃんが優先みたいです。
飛龍くんって、カッコいい!




ありがとうございますm(_ _)m

豆太くんは豆太くん

豆太くん

豆太くんは豆太くんでした。
やはり、男の仔だったんです。
地元のペットショップで、「メスを下さい」と豆太くんを連れて行ったら、「ああ、この仔はメスよ。オスじゃったら、もうこの辺が赤うなっとるけぇねぇ。メスよ、メス。」と言われ、納得がいかないので、「胸のあたりに縞模様が出て来てるし、頬も薄っすら赤くなって来てるし、、、。頂いたんですけど、その方がオスだっておっしゃってましたし。」と反論しました。
すると「その方、素人さんでしょ?メス!メス!ペアにするんなら、オスを買わんと!」と、なんぼ言っても聞く耳持ちません。
私も素人ですし、でも、ネットで調べていたので頑張りましたが、メスを売ってくれそうにありません。
「このおばちゃんの言うことを信じてみるか、、、。」と言う気になり、オスを購入することにしました。
2日後、豆太くんは立派な男の仔に変身しました。
パパ「あと2日待って買いに行けばよかったのぉ。」
私「でも、縞模様出とったし、頬も赤うなっとったが?」
パパ「あのおばさん、聞きょうたら、何言うてもだめじゃ思うたで。」
私「あのおばさんの方が、素人やんけ!メスくれぇ、よーるんじゃけぇ、メスくれりゃぁええのに。オス2羽おってもしゃーないやん。」
パパ「今度はよそで買おうやぁ。」
私「○○さんに聞いてみる。(豆太くんを頂いた方)」
理由を話して、もう1ペアのヒナにメスがいたら頂くことになりました。
○○さん、いつもありがとうございますm(_ _)m
今度はお土産をお持ちしたいので、事前にご連絡下さいね♪




ありがとうございますm(_ _)m

フクロモモンガ ももちゃんの食事風景

ももちゃん、りんごがお気に入りになったようで、今まで1番に食べていたコオロギよりも先に食べ始めました。
今日のメニューは、モモンガゼリーにモモンガフードをすり潰して掛けてやり、樹脂パウダー、モモンガミルクを掛けてやりました。あとは、コオロギ、小松菜、りんごです。
フクロモモンガは「食い散らかすので、片付けが大変」と本に書いてありましたが、ももちゃんも、ぷりんちゃんも、れおくんもそんなことはなくて、朝にはキレイになっています。

相変わらずももちゃんは、食後に隅っこで落ち込んで、背中に哀愁を漂わせ、そのあとポーチに戻って行きます。
お喋りが出来たらいいのにね、ももちゃん。






ありがとうございますm(_ _)m

最近ちょっと気になるももちゃん(。-_-。)

ももちゃん、「プクプクプク」と鳴きながら、ご機嫌でお食事中です♪

ももちゃん食事


一通り食べ終わったあと、、、。

ももちゃん落ち込む

なぜか落ち込んでいるももちゃんです。
背中を撫で撫でして、「ももちゃん、どうしたの?何、落ち込んでるの?」と声を掛けても反応がありません。
しばらく撫でてやっていると、自分のポーチの中に帰って行きました。
ご飯は全部食べているけれど、最近ちょっと元気がないももちゃん。
どうしたのかな、、、?




ありがとうございますm(_ _)m


セキセイインコのヒナちゃんたちの成長と、里子のほっぺくん♡

1~5番のヒナちゃんたちが、一人餌の練習を始めるまでに成長しました。
稗穂を1房入れると、あっという間になくなります。
みんな1列に並んで食べるんですよ。
とても可愛いです♡
脚力もしっかりしたので、今日はワンコたちをケージに入れて遊びました。




里子に来たほっぺくんですが、あまり遊んで貰って無かったようで、来たときには逃げ回って困りました。
可哀想ですが、クリッピングをして慣らすことにしました。
里子に出された方とは、今でもときどき?、、、しょっちゅうメールのやり取りをしています。
若い25,6くらいの男性ですが、写メ付きメールを送らないと、催促メールが来ます(T ^ T)







ありがとうございますo( _ _ )o

今日のセキセイインコの出来事

皆さんに元気づけられ、またブログを書いていこうと思いました。
コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

シッポがない

2番ちゃんですが、どうやら1番ちゃんがカジカジしているようで、お尻の羽が無くなってしまいました(笑)
翼もクリッピングしたようになっています。
チンチクリンです。
でも、可愛い(〃゚艸゚)♡


羽衣

羽衣セキセイインコの葵(あおい)くんです。
白いセキセイインコの姫ちゃんと仲が良かったのですが、今朝、水入れの下に卵を2個産んでいて、慌てて巣箱を設置しました。
巣箱に卵を入れてやり、そこへ姫ちゃんを押し込みました(笑)
それから姫ちゃんは1度も出て来ません。
卵を温めているようです。
どんな仔が孵るのかな?
楽しみです♪


ひよりちゃん

肝っ玉母さんのひよりちゃんです。
出て来てたので、ちょっと巣箱を拝見。
卵が7個ありました。
また、うちのパパさんの出番がやって来ます(笑)
セキセイインコのヒナちゃんの面倒は、なぜかパパさんが張り切ります(笑)



ありがとうございますo( _ _ )o♡

最近思うこと

最近思うに、私がこのままブログを続けて行くことに何か意味があるのだろうか?

コメントも減り(いつもありがとう、よっさん)、ブログランキングも落ちて行き、自分のブログが受け入れられて

いないことに気付かされる。

面白みのない、興味をそそらない文章なのだと思う。

数日前から、辞めるかどうか悩んでいる。



フクロモモンガ ももちゃん

ももちゃん

今日、荷物が届きました。
ももちゃんのために注文した、ステージ、食器、イチゴのポーチが届きました。
何だかイチゴのポーチが「赤鬼さん」みたいです(T ^ T)
もうちょっと、工夫を凝らして作って欲しかったです。


今日のご飯

今日の晩御飯です。
プチトマトを買うのを忘れたので、地味な色合いになりました(T ^ T)
モモンガゼリーに樹脂パウダー、モモンガミルクがけ、モモンガフード、いりこ、キャベツです。
昨日、ミックスベジタブルを入れてやってたら、ぷりんちゃんとれおくんがコーンだけ食べて、ニンジンとグリンピースを残していました。
フクロモモンガは、好きな物から食べて、嫌いな物は残すんですよ。
ニンジンは今まで残さなかったのに、初めて残していました。
この間、生のニンジンをあげたから、生の方がいいのかな?

ももちゃんは何でも食べる、残さない良い仔です。


ブログランキングに参加しております(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜