小鳥のおうち

シロハラインコ、ウロコインコ、小桜インコ、セキセイインコ、文鳥などを飼っています。その仔たちの普段の様子を書いています。

2014年08月の記事

うちのセキセイインコたち♡

セキセイインコ

とっとくんとひよりちゃんのケージです。
ひよりちゃんは、抱卵中です。
今回はひよりちゃんの体が心配で、産卵させずに、とっとくんと離す予定でしたが、5番ちゃんを拉致したあと、産卵しておりました。


セキセイインコ

奥にいる仔が、ゴキブリホイホイにかかった「ホイちゃん」です。
毛も綺麗に生え揃いました。


セキセイインコ

ヒナちゃん1~5番ちゃんたちです。
そろそろ一人餌の練習をしてもいい仔が出て来ました。


セキセイインコ

奥は、ペア同士になっています。
手前の仔は、あぶれてしまいました。


セキセイインコ

下の仔は、里子に来た仔です。
うちで孵った仔とペアにしてみました。
里子に来た仔は、ひっきりなしに巣箱へ入ります。


セキセイインコ

このペアも里子に来た仔たちです。
「すぐにでも産卵するから」と言うことでお迎えましたが、全くその気配がありません。
まぁ、ルチノーがとても気に入ったので、お迎えしたのが本心なのですが。
全く慣れてはいませんが、とても仲のいい2羽です。


セキセイインコ

左の仔はさっき登場した仔です。
右の仔も里子に来た仔です。
里子に来て、唯一慣れている2羽です。

ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


フクロモモンガ ももちゃんの最近



里親になったフクロモモンガの「ももちゃん」ですが、だいぶ慣れてくれました。
昼も夜も私の側にケージを置いているのが良かったのか、人目を怖がらずに昼間でも出て来ます。
私が席を立つと、ときどき呼び鳴きをするようにもなりました。
私が名前を呼ぶと、側まで来るようにもなりました。

連れて帰ってポーチを見たとき、可哀想なことにポーチ3個は全てハムスター用で、入り口は下を向いていました。
そのポーチにしがみ付くように、ももちゃんは入っていました。
登り木もないし、ステージもない。
餌入れも小さな物が2個、餌を貰って帰りましたが、モモンガフードのみです。
給水機も下に付けてありました。
モモンガは木の上で生活する動物なので、給水器、餌入れはステージを付けて上へ置いてやります。

私は予備に買っていた登り木を入れてやり、給水器を上に付け替え、うちの仔の使っていない食器にモモンガフード、モモンガゼリー、樹脂パウダー、モモンガミルク、ミルワームのサナギ、ミックスベジタブル、プチトマトを用意してやると、ガッついて食べていました。
今までどんな食生活をして来たの?

それからネットショップで、モモンガ用のポーチと、ステージと、食器を注文しました。
まだ商品が揃わないのでしょう。
モモンガゼリーを一緒に注文したら、届くのがいつも遅くなります。
ももちゃん、もうちょっと待っててね。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

飛龍くんと可憐ちゃん シレッとクルミを奪う (動画あり)

土曜日に香川県に行ってから、疲れたのか、今日までほとんどの時間を寝て過ごしていました。

今日は夕飯後、シロハラ〜ズと遊びました。
パワフルなシロハラ〜ズ、今日は動画を撮ろうと思っていたのでまとまって居て欲しいのに、それぞれ好きな所へ行きます。
「おいで」と脚をすくうと、飛龍くんはカミカミカミ!と噛んで怒ります。
それならば、、、とガシッと掴むと「ギャーギャー!」言って噛みつきます。
どうやらキッチンに行きたいようで、水浴びがしたいようでした。
「クルミいる?」とクルミを見せると、態度は一変です。
早く!早く!とせがみます。

可憐ちゃんは、自分がこの間まで入っていた育雛室に入ろうと、今入っているインコと口喧嘩をしています。
「可憐ちゃん、やめなさい。もうここは可憐ちゃんとこじゃないんよ。おいで。」
一旦は来ても、また行きます。
「可憐ちゃん、こっちおいで。」
すると、ピョンと飛んでセキセイインコの雛のプラケースの上へ上がります。
可憐ちゃんの大好きな場所です。
「クルミ食べる?クルミ。」

やっとシロハラ〜ズが揃いました。




ブログランキングに参加しています(^o^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

里親になりました( ´ ▽ ` )ノ♪

瀬戸大橋

8月23日土曜日、香川県丸亀市まで、里親になるために瀬戸大橋を渡って来ました。


瀬戸大橋

ここは、瀬戸大橋唯一のPAです。
展望台があります。


らむちゃん

朝3時に起きて、4時出発でした。
アメリカンファジーの「らむちゃん」です。
パパさんのお気に入りの仔になりました。
らむちゃんの里親になることになったら、フクモモちゃんの里親も頼まれて、一緒に連れて帰ることになりました。


ももちゃん

私は嬉しいばかりです。
フクモモちゃんの女の仔が欲しいと思っていたので、二つ返事で引き受けました。
でも、放ったらかしにされていたので、慣れてはいません。
名前もあって無いようなものとのことだったので、「ももちゃん」と名付けました。
私はいつも自分が座っている横にケージを置き、ポーチにももちゃんを入れ、首からぶら下げました。
最初は威嚇され、噛まれました。
そこで、ミルワームのサナギを与えました。
餌を与えてくれる人が分かったのか、威嚇したり、噛んだりしなくなりました。
体も触らせてくれるようになりました。
徐々に慣れていってくれればいいなぁ、、、とおもいます。


ブログランキングに参加しています(^o^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

娘の入籍♪

翔&莉奈

冬に撮ったプリクラなのですが、左が下の娘ちゃんです。
去年のクリスマスイブに入籍することになっていたのですが、彼の両親から「待った!」が入り、延び延びになってしまいました。
可哀想に、、、(T ^ T)
今、20歳です。
今日8月22日、正式に入籍することになりました!
なぜ今日まで待ったかと言うと、2人が付き合い始めた記念の日なのです。
2人は高校の同級生で、彼の方が密かに娘に想いを寄せていたそうです。
その後2人は高校を卒業し、離れるのですが、再び出会い、彼は告白しました。
そして一緒に暮らし始めました。

昨日の夜、2人で挨拶に来てくれましたが、寂しい気持ちは全くなく、嬉しい気持ちばかりでした。
寂しい思いは「2人で暮らす」と言って出て行ったとき、あのときにもうお嫁に出したような気持ちで泣き尽くしたのでありませんでした。

娘しかいない私たちにも、息子が出来ます。
何だか変な感じです(笑)
そのうち孫の顔も見れるんでしょうね。
楽しみです。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

セキセイインコ ヒナ5番ちゃん拉致



今夜、セキセイインコの5番ちゃんを巣箱から拉致しました。
巣箱には、まだ卵が2個残っています。



私は広島です。
土砂災害があり、ご心配下さった方々からコメントやメールを頂きました。
でも、私の住む場所からはすごく離れた場所で、被害は全くありませんでした。
ご心配下さった方々、本当にありがとうございました。

被害に遭われ、亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。

Tiara


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

可憐ちゃんに優しい飛龍くん♡



最近、一緒に暮らすようになった、飛龍くんと可憐ちゃん♡
ときどきケンカはしますけど、随所で男気を見せる優しい飛龍くんの姿が見られます。

最初はバードテントが譲れなかった飛龍くんですが、可憐ちゃんに譲るようになりました。
実はバードテントをもう一つ手作りしたのですが、紐の所が取れてしまって、まだ修理していないのです。
それに、強度を持たせるために入れたプラスチックが気に入らないようで、「最初から作り直さないといけないかな、、、?」と思っています。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

フクロモモンガ れおくんのお引越し♪

れおくんとぷりんちゃんの毎日のお見合いですが、れおくんがビビってたので、少しやめていました。
昨日、久しぶりにれおくんとぷりんちゃんを会わせると、ぷりんちゃんは興味津々♡
れおくんに乗り掛かって匂いを嗅ぎまくっていました。
れおくんは嫌がる様子もなく、されるがままでした。
「もう、一緒にしても大丈夫じゃろうか、、、?」と、ふと思い、試しに同じケージへ入れてみました。
最初はれおくんはポーチの中へ入り、ぷりんちゃんは巣箱の中に入りました。
少し時間が経ってから、ポーチかられおくんを出そうとしても出て来ません。
出掛けなければいけない用事はあるし、でも、留守中に何かあってはいけないし、、、。
「でも、ぷりんちゃんはあんなにれおくんが気に入ってたし、大丈夫かな?」と自分に言い聞かせ、出掛けました。
外出中も気になるのはれおくんのことばかり。
ぼーっとしたところがあるので、心配でなりません。
用事が終わると急いで帰り、ポーチの中に手を突っ込むとれおくんがいません!
「!?殺られた?」
急いで巣箱を開けると、ぼーっとした顔でれおくんがこちらを向きました。
何故かぷりんちゃんがれおくんを隠そうとするのです。
「ライバル視してんの!?」
れおくんを呼んでも、ぷりんちゃんが来るのです。
「ガードしてんな!?」
ぷりんちゃんの嫉妬心?
か〜わいい、ぷりんちゃん((´艸`*))♡






ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

里親になりま〜す(^-^)/♪

里親

今日の朝10時、隣の市の方のセキセイインコくんの里親になりま〜す(^-^)/♪
うちは男の仔がいなくて女の仔ばかりなので、是非来て貰いたくて応募しました。
まだ、中雛ちゃんで、挿し餌からの切り替え中だそうです。
飼い主さんはお気の毒なことに、アレルギーテストを行った上でお迎えされたそうですが、アレルギーが出てしまったそうです。

この仔への応募は、すぐに決まりました。
昨日の午前3時49分に飼い主さんから連絡メールが入ったのにはビックリしましたが、私も起きていたので、折り返しメールを送りました。
朝になり、またメールが入り、受け渡し日時の話をして、今日のお迎えになりました。

お名前は何ていうのかなぁ?
楽しみです。


ブログランキングに参加しています(^o^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡/span>

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


それぞれのペア

ペアにしてみました

一昨日来た女の仔に、我が家で孵った男の仔(?)を一緒にして、ペアにしようと思います♡
何故かうちにいる仔は女の仔ばかりです。


里子に来たペア

昨日、里子に来たペアのセキセイインコです。
とても仲がいいです♡


キンカチョウの男の仔

男の仔だと言われて育てていた豆太くん。
ペットショップへ連れて行くと、女の仔だと言われました。
そこで、左の男の仔を購入しました。
な〜んか納得いかない私です。
胸の縞模様も少し出て来ているし、頬もオレンジがかってきているし、、、。
そのことをペットショップの店員さんに言っても「メス!メス!」と聞く耳持たずで、男の仔を薦められました。
まぁ、ペットショップの店員さんがおっしゃるのだから、信じてみようかな?
もし違ってたら、文句を言ってやろう!
と帰って来ました。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

里親になりました♪

そらちゃん

里親募集サイトで、里親になりました♪
名前は「そらちゃん」と言います。
女の仔です。


そらちゃん

あら、大アクビ(笑)


そらちゃん

綺麗な仔でしょ?
お腹も(撮れなかったけど)とても綺麗なんですよ。
水色と白色のまだらちゃんです。
主人が「綺麗な仔じゃのぉ。」と、とても気に入ってます。
良く慣れています。
脚に怪我をして保護をされていた仔なんですよ。

明日はキンカチョウの女の仔、里親になるセキセイインコが2羽仲間入りします♪
「またぁ!?」って言わないでね。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

4番ちゃん、拉致る!

4番ちゃん

手羽手羽ちゃんですが、小さい仔がいるので拉致りました。
ひより母さんにちゃんとご飯を貰っていて、そのうはいっぱいです。
その前にとっと父さんが頑張ってるんですよね。


4番ちゃん

4番ちゃん

1~3番ちゃんたちの中に入れると、一番下で潰されていました。
孵ってあまり日にちの経っていない仔はダメですが、このくらい大きくなると潰されてもへっちゃらのようです。
かえって温かくていいのかもしれません。

挿し餌もよく食べています。
大きく元気に育ってね♡


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

フクロモモンガ れおくん 動画♡



フクロモモンガのれおくんは、寝んねしてばかりの仔です。
もう1ヶ月半ですが、夜中になるとポーチから出て来て遊びますが、れおくんは遊ばす寝んねしています。
ぷりんちゃんは夜9時になると出て来てたので、よく一緒に遊びました。
れおくんの場合は、朝のミルクのあと遊びます。
たまに夜、モモンガゼリーを食べに出て来ますが、すぐにポーチの中に入ってしまいます。

ぷりんちゃんなんですが、たまに夜中に私を呼びます。
午前2時頃です。
私は起きているので遊んであげてもいいのですが、ブリーダーさんに相談すると、「癖になるから放っておいて下さいね。」と言われました。
ぷりんちゃんとれおくんを一緒にしてあげると、夜中の呼び鳴きは無くなるそうです。
寂しいので、私を呼ぶらしいです。

れおくんは、夕方呼び鳴きをします。
そういうときは大体ワンコがじゃれあっていてワンワン言っているときなので、呼び鳴きと言うより、ご機嫌ナナメと言った方がいいかもしれません。

れおくんが来た頃はミルクの時間は大人しくしていましたが、最近ゴソゴソするようになって来ました。
だんだん成長していってるんですね。

ぷりんちゃんは、私のTシャツの中に入るのが好きになったようです。
以前は体の周りをゴソゴソ這い回り、また行方不明になるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、Tシャツを覗いたら、お顔はこちらに向けて、ジッとしてるんです。
可愛い〜♡
匂いは覚えて貰った方がいいので、そのままにしています。

れおくん、あまりにも寝んねし過ぎで触れ合う時間が短く、眠たくなったら「イヤイヤポーズ」をするのであまり遊べす、慣れ度が心配です。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

飛龍くんと可憐ちゃん、日課のお見合い風景



相変わらず距離感のある2羽です。

飛龍くんには妹がいました。
可憐ちゃんは一人っ子でした。

飛龍くんはもまれて(?妹をもみくちゃにして)育ちました。
可憐ちゃんは箱入り娘として育ちました。

その差でしょうか?
飛龍くんは積極的に可憐ちゃんに接近していましたが、可憐ちゃんは「ギャーギャー」言って固まってばかりでした。

そのうち飛龍くんは可憐ちゃんに近付こうとしなくなりました。
側に寄せようとしても嫌がり、寄せても距離を保ちます。
時間が経つと、飛龍くんはその場から立ち去ろうとします。
何だか可哀想で仕方がありません。
飛龍くんの優しさが切な過ぎます。

可憐ちゃん、早く飛龍くんの良さに気付いてあげてね。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

セキセイインコのヒナちゃんたち♡



今朝、動画を撮ってみました。
電気をつけると他の仔たちは起きるのに、この仔たちは起きません。
ケースを動かすと「ピーピー」鳴き始めました。


セキセイインコのヒナちゃんたち

ご飯を貰って、そのうがパンパンのヒナちゃんたちです♡
ちょうど右から順番に1番ちゃん、2番ちゃん、3番ちゃんと並んでくれました。
ご飯は、粟玉、グリーンフード、卵黄粉、フォーミュラーと栄養満点です♡
そうすると、コロンコロンした元気な仔に育ちます。
挿し餌はパパさんが進んでしてくれます。
そのうをパンパンにするのが楽しみだそうです。

私はシロハラインコの可憐ちゃんの挿し餌と、フクモモのぷりんちゃん、れおくんのミルクやりをその間にしています。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

飛龍くんと可憐ちゃん♡

飛龍くんと可憐ちゃん

「おおっ!進歩してますなぁ!」
と思うでしょ?

それが最近飛龍くん、可憐ちゃんに遠慮気味。
以前みたいにイケイケではなくなりました。
優しい飛龍くん、何かを感じ取ったのでしょうかね?


飛龍くん

「ママの所へ行きたい!」と言ってます。
このあと「バタバタバタ〜!」と携帯の上へ飛んで来て、携帯カバーを「ブチッ!」ちぎってしまいました(T ^ T)
お気に入りのスカラーのカバーだったのに、細い部分を選んで噛み切るなんて、、、(T ^ T)
でも、飛龍くんなので、許す!


飛龍くん

「キャ〜♡!飛龍くん、カッコいい♡横顔がステキよ〜♡」

今日、飛龍くんの大のお気に入りのおもちゃが壊れてしまいました(T ^ T)
それでも遊ぶ飛龍くん。
危ないよぉ。
すぐにこんぱまる相生店さんに電話をすると、同じ物、色がありました。
餌もなくなりかけているし、取り置きをお願いしました。
来週末でないと行けないので、来週末に兵庫県相生市まで行ってこようと思います♪
「飛龍くんのためならどこまでも〜♪」

ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

手の中でお寝んね、れおくん((´艸`*))♡ (親バカ日記)

れおくん

今日は朝からご機嫌の良かったれおくん♡
何度も「プププ、、、プププ、、、」と鳴いていました。
「いいねぇ、れおくん。ご機嫌じゃねぇ。」と声を掛けると、また「プププ」と鳴きます。
夕方になって出してやり、抱っこをしてぷりんちゃんと同じツボを撫でてあげていると、とうとう寝てしまいました。
寝姿、とても可愛いでしょう♡?
もう、2時間半抱っこしているんですよ(笑)


れおくん

あっ、起きました♪
今日はお目々パッチリです♡
可愛い〜((´艸`*))♡ (親バカ)


れおくん

「おっきする?」と声を掛けると、「イヤだ!」のポーズです。
ミルクをたくさん飲んで欲しくなくなったときも、このポーズを取ります。

可愛過ぎるれおくんでした〜((´艸`*))♡


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します

ありがとうございました<(*˘︶˘*).。.:*♡/span>


拉致!

雛

今日覗いてみたら、小さなヒナちゃんが孵っていました。
「これはまた大きな仔たちに潰される!」と思い、大きな仔たち3羽を拉致致しました。
拉致する際、小さなヒナちゃんが巣箱からポトンと落ちてしまいました!
「うわっ!パパ!スプーン持って来て!」匂いが着いては大変です。
匂いが着かないように、そっとすくって巣箱に戻しました。
パパが「まだ早いんじゃないんか?大丈夫なんか?」と言うので、「ひよりちゃんもこの位じゃったじゃん。大丈夫よ。」大きくする自信がありました。


1番

1番ちゃんです。
もうカラーが出ています。
やはりいつものカラーです。
羽数も多くなって来たら、誰が誰だか分からなくなって来ますf^_^;
唯一分かるのは、先日「ゴキブリホイホイ」にかかった「ホイちゃん」くらいです(笑)


2番

2番ちゃんです。
この仔は黒い色が混じっています。
お目々もとても大きい可愛い仔です。
まぁ、みんな可愛いんですけどね(〃゚艸゚)♡


3番

パパが一番心配した3番ちゃんです。
「大丈夫よぉ。」と私。
匂いを着けたあとで言われても困るって!
3羽くっ付いてるし、ヒーターも敷いてるし、大丈夫!

本心は、8月のお盆過ぎまで巣箱に居て欲しかったんですよね。
実は、3件の里親になることが決まってまして、、、(またぁー!?とか言わないでね♡)
でも、小さい仔がいては、また死なせてしまう確率が高くなります。
この3羽のヒナちゃんたち、連れて歩くしかなさそうです。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o♡

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

キンカチョウの豆太くんと、行方不明のぷりんちゃん

豆太

キンカチョウの男の仔、豆太くんです♡
今日、プラケースから小さなケージにお引越ししました。
このケージには、セキセイインコの中雛ちゃん(ホイちゃんたち)がいましたが、今日、普通のケージにお引越ししました。
豆太くんはまだ中雛ちゃんなので、机の上に置いて様子を見ています。


豆太

今日の夕方、あまり行きたくない地元のペットショップ(臭いのよねぇ。)へ電話をしたら、キンカチョウの女の仔が入っていました。
ノーマルとシナモンが居るらしく、シナモンを取り置きしておいていただくことにしました。
地元のペットショップへ電話をする前に、色々なペットショップへ電話をしました。
最後の砦と電話をしたら、今日、キンカチョウが3羽入って来てたんです。
お昼に広島市内のペットショップへお願いしたら、1年前後の仔のペア売りしかしないと問屋さんがおっしゃっていたらしく、仕方なくお願いしたのですが、夕方、まだ注文は掛けていないと言うことだったので、キャンセルさせていただきました。
だって、豆太くんの相手が欲しいのに、ペアを買っても豆太くんがあぶれてしまいますものね。

豆太くんはよく慣れていて、飛んで行ってもUターンして帰って来ます。
何て可愛いの♡⁉︎


ぷりん

そうそう、今日またぷりんちゃんが行方不明になりました。
朝だったので、「ぷりんちゃ〜ん、出ておいで〜。ミルク飲もうや〜。」と声掛けを何度かしたら、「シュー、シュー!」と鳴きながら出て来ました。
「シュー、シュー!」と鳴くときは、イライラしているときです。
しばらくTシャツの中に入れてミルクを作り、飲ませてやりました。
「ごめんね〜、ぷりんちゃん。不安だったねぇ。」声掛けをしながら飲ませてやり、そのあとぷりんちゃんのツボをコチョコチョ。
すばしっこくなったので、追いつかなくなりました。
ますます気を付けないといけないな、と反省した朝でした。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡


可憐ちゃん

さて、ニギコロされているのは飛龍くんでしょうか?可憐ちゃんでしょうか?
ヒントは、足環と頭の黒い部分ですよ♪


ほうきとちりとり

ダイソーさんで、こんなに可愛いミニほうきとちりとりのセットを見付けました♡
その名も「ミニチリトリホウキ」。
そのままやん!
あんまり可愛いので、即買い♡
私の机の周りを掃除するのに使います。
可憐ちゃんには、飛龍くんのときからの、ピンクの可愛いちりとりほうきがあるからね♪
つっくらぶさんのお宅のつくしちゃんと色違いなんだよ♪


さて、ニギコロの答えは、、、可憐ちゃんでした(^-^)/♡
飛龍くんは、足環をつけていません。
ブリーダーさんのお宅に伺ったとき、「どうします?今からだと飛龍くんが気にして怪我をするかもしれないので、心配なんですけど?どちらでもできますよ?」とおっしゃいました。
私と主人は、怪我をしてはいけないので、足環はしないことにしました。

頭の黒い部分は、飛龍くんの方が断然多く、目の上はまるで眉毛でもあるのかと思うほどです。
そのおかげか、たくましく、男らしく見えるんですけどね♡


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

ぷりんちゃんとれおくん♡

ぷりんちゃん新しいお家

ぷりんちゃんの新しいお家です。
「あれ?」と思われた方、そうなんです。
実はこのケージ、鳥さん用のケージなんです。
フクロモモンガ用のケージは高さが50cm程しかなく伸び伸びとさせてあげられないと思い、高さが94cmある鳥さん用のケージにしました。
フクロモモンガちゃんって、高さが必要なんですよd( ̄  ̄)♪
フクロモモンガ用のケージを鳥さんに使ったりもします。


ぷりんちゃん

「ぷりんちゃ〜ん、出ておいで〜♡」と声を掛けると、巣箱の中から顔を出してくれました♪
なんて可愛いの♡?

今夜の晩ご飯は、モモンガゼリーのモモンガミルクパウダーと樹脂パウダー掛け、モモンガフード、豆腐、ミルワームのサナギ、脱皮したばかりのミルワームです。
昨日はミックスベジタブルを入れてたのですが、ほとんど食べていませんでした。
フクロモモンガちゃんは、好きな物から食べます。
必ず食べるのが、ミルワームです。
何とか好きな野菜を探して、食べさせないと!


ぷりんちゃん

ぷりんちゃん、カキカキされています。
最近とってもすばしっこくなって、追い掛けるのが大変です。
そろそろランナーボールの出番かな?
ランナーボールとは、フクロモモンガちゃんやハムスターちゃんが中に入って、自由に転がって遊ぶおもちゃです。
蚊帳を買うこともそろそろ考えないといけません。


れおくん

またまた寝んねしている所を起こしてしまいました。
ぷりんちゃんより半月早いお迎えだったせいか、よく寝んねしています。
なかなかお目々がパッチリしているところが撮れません。

ブリーダーさんの所へお迎えに行ったとき、ぷりんちゃんも一緒にいきました。
相性をみるためです。
「これなら大丈夫そうですね。一日一回、お見合いをさせて下さいね。」と言われ、お見合いをさせています。
ブリーダーさんの所では大丈夫だったのに、れおくんはぷりんちゃんが近付くと、威嚇します。
ぷりんちゃんはというと、れおんくんのお尻を舐めたり、かなり友好的です。
れおんくん、まだ小さくて、分からないのかもしれませんね。
無理をせず、ちょっとずつ慣れていってくれればいいな、と思います。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜