小鳥のおうち

シロハラインコ、ウロコインコ、小桜インコ、セキセイインコ、文鳥などを飼っています。その仔たちの普段の様子を書いています。

2014年07月の記事

フクロモモンガ色変わり、命名れおくん♡

れおくん

お眠顏のれおくんです。
寝んねしている所を起こしてしまいましたf^_^;


れおくん

ぷりんちゃんより早くお迎えに行けたので、「ジージー」言うこともありませんでした。
その代わり、朝と夜、ミルクをあげて、昼間はゼリーをあげます。
ぷりんちゃんより、少しだけ手が掛かります。


れおくん

お迎えは無理をせず、長女に運転を頼みました。
皆さんにあまりにもご心配をお掛けしているのが良く分かり、仕事が休みだった娘に急遽頼みました。
にしても、今日もめちゃくちゃ暑かったですね〜。
水分はしっかり摂りました。
皆さんも、熱中症には気を付けて下さいね(^-^)/


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜



体調その後とフクロモモンガ男の仔の画像がアップされました♡

皆さん、先日は温かいお言葉をありがとうございましたo( _ _ )o
返信も出来ず、すみません。

どうやら熱中症もあるみたいで、「このまま怠さが続くようなら、入院しよう」と先生から言われました。
胃痛が取れず、薬は胃潰瘍レベルの胃薬を頂いて飲んでいます。
吐き気はほぼおさまりました。
あまりの怠さのため、めまいでフラフラして、よく転びそうになります。
そのため、主人がなるべく着いて歩いてくれます。
不眠症だった私が、寝てばかりいます。

でも、頑張らないとo(^_^)o
7月31日か8月1日にはぷりんちゃんのダーリンを迎えに行く約束をしています。
日にちを延ばすと大きくなってしまいます。
慣らすなら小さいうちがいいので、休憩を取りながら行って来ます。

フクモモ男の仔

フクモモ男の仔

フクモモ男の仔

フクモモぷりんちゃん♡と、私の体調ご報告

ぷりんちゃん

ぷりんちゃん、脇の下が気持ちいいらしく、ゴソゴソしていても、脇の下を撫で撫でしてやると大人しくなります。
今日は、脇の下を撫で撫でしてやると、手の中で寝んねしてしまいました♡
可愛すぎる〜(〃゚艸゚)♡
この状況をどうしようか、、、としばらく悩んで、結局幼児室へコロリン♪
また、「出して〜!」と要求します。
最近、「出して〜!」を覚えて、まだ遊び足らないのかと良く出してやります。
それが可愛いんです♡
ガラスに両手をピタッと当てて、こっちをジッと見るんです。
胸キュンものです♡


私はと言うと、7月17日と、19日と嘔吐、22日にやっと病院へ行きました。
その間も吐き気は止まらず、胃は痛く、熱も38度越え。
「感染性腸炎」でした。
点滴をしてもらい、薬も頂きましたが、吐き気、痛み、怠さは半端なく、いつ吐いてもいいようにナイロン袋を側に置いての生活です。
25日にも病院へ行き、点滴をしました。
今日も病院へ行きます。

母が脳幹梗塞で、ほぼ完治はしているのですが麻痺が残り、買い物を頼まれるので心配を掛けたくない私は無理をして出掛けています。
でも、めまいでよれよれで、主人に支えてもらって、帰ったらすぐに横になる生活を続けています。
今、主人は盲学校の夏休みで家にいてくれるので助かっています。
可憐ちゃんの挿し餌(シリンジ)と、ぷりんちゃんの面倒だけは主人が出来ないので私が見て、あとの仔たちは主人が面倒を見てくれています。
主人には、本当に感謝、感謝の日々です。

今現在、怠くてやる気が起きないので、皆さんの所へ遊びに行けないのが現状です。
元気になりましたら、また遊びに伺わせて頂きますので、よろしくお願いします。


我が家のウロコインコたち♡

ちくわちゃんとめいくん

上にいるのがパイナップルのめいくん、下にいるのがノーマルのちくわちゃんです。
めいくんは、りおんくんが亡くなって、ちくわちゃんがあまりにも寂しそうなのでお迎えした男の仔です。
とても仲良しで、いつもひっつきもっつきです♡
早くベビーちゃんが見たいものです。


らむねちゃん

ブルーシナモンのらむねちゃんです。
うちのパパ大好きっ仔です。
Yesならピョンピョンピョン、Noなら無反応という、賢い仔です。



以前撮った動画です。


シフォンちゃん

シナモンのシフォンちゃんです。
ここが定位置です。
ほとんど動きません。
動いたときは何処かに引っ掛かって「ギャーギャー!」言ってます(笑)



ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

飛龍くんと可憐ちゃん♡

飛龍くんと可憐ちゃん

なかなかお互いを寄せ付けなかった2羽ですが、今日一緒におやつのクルミを食べさせてみました。
飛龍くんは気にせず食べていましたが、可憐ちゃんは少しの間固まっていました。
可憐ちゃんも食べ始め、何となくいい感じ♡

次にアロハヘブンさんの手作りおもちゃでまたまたいい感じに♡
飛龍くんが可憐ちゃんの毛繕いを始めました。
可憐ちゃんは「ギャー!」(笑)
おもちゃで気をそらします。
その繰り返しをしばらく続け、可憐ちゃんの育雛室に飛龍くんと一緒に入れてみました。
飛龍くんは積極的に毛繕いをします。
たまにチュッチュしたりしてました(〃゚艸゚)♪
そしてたまにプロレス(ll゚д゚)
その繰り返しでした。

明日から少しずつ慣らして、一緒のケージに入れられるようにしていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


フクロモモンガ 男の仔 写メが届きました♡

フクロモモンガ男の仔

私がお迎えする予定の男の仔の写メがブリーダーさんから送られて来ました♪
お顔、手脚、尻尾が白いんですよ♡

フクロモモンガ女の仔

左がぷりんちゃんですが、色が違うでしょ?
お値段は、普通の仔の9倍ちょっとですが、お安くしていただきました、、、条件付きで。
その条件とは、、、「女の仔をもう1匹お迎えする」というものです。
群れでは、男の仔1匹に女の仔数匹というハーレム状態が普通なので、私もそのつもりでいたし、OKしました。


フクロモモンガ

実はこの女の仔、2歳なんですが、ひょんなことから香川県から我が家へ来ることになりました。
後日詳しくお話ししますが、予定では男の仔1匹、女の仔2匹を飼う予定だったんです。
ブリーダーさんからもう1匹女の仔をお迎えして、、、。
ハーレムを作るとしたら、ケージの容量が、、、足らない、、、ような気がする。

この女の仔は、飼い主さんが相手をしていなくて全く慣れていないらしく、私が「この仔の名前は?」と聞くと、「名前も覚えてないでしょうから、好きにつけてやって下さい。」と。
可哀想な話です。
フクロモモンガちゃんは、飼い主の顔、声、匂い、自分の名前を覚えます。
多頭飼いならともかく、1匹飼いで相手をしてやらないと、ストレスで亡くなることもあります。
1匹飼いは「これでもか⁉︎」ってくらい遊んでやらないといけないんです。
「慣れてません。噛みますよ。それでもいいですか?」と聞かれました。
私は「構いませんよ。ちょっとずつ、愛情と時間を掛けて慣らしていきますから。私に里親にならせて下さい。」と言いました。
ブリーダーさんの顔が頭をよぎりました。
でも、「このフクモモちゃんを放っておけない」と強く思ったんです。
我が家へ来て少しでも幸せになれるのなら、いや、幸せにしてあげたいと思いました。


私と主人、娘たちも似てるんですよね〜(笑)
くる病のインコや障害のある犬を引き取ったり、腫瘍のあるハムスターの里親になったり、捨て猫を連れて帰ったり、迷子犬の飼い主を探したり、、、。

私は、私の家族が大好きです。



ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

セキセイインコの雛ちゃん、誕生♡

夕べ遅く、「ピーピーピー」とかすかな鳴き声が聞こえて来ました。
私「パパ、雛ちゃん、産まれたよ。」
パパ「ほうか。」
私「とっとくん、また忙しくなるねぇ。」
パパ「食べる量が半端ないけぇ、餌、気を付けてやらんといけんのぉ。」
私「うん。」

今朝早く覗いて見ました。
「ひよりちゃん、ごめんね。いや〜ん、可愛い♡ちっちゃい♡うわっ!卵、いっぱいある!」
見えたのを数えただけで7個はありました。
ピンク色の雛ちゃんが1羽いるのが分かりますか?

みんな元気に孵るといいね♪

ひよりちゃんと雛


お父さんのとっとくん、相変わらずイカツイです(笑)
でも、せっせ、せっせと餌を運ぶ姿は、本当にいいお父さんです♡
夫婦二人三脚で今回も頑張って子育てしてね(^-^)♪

とっとくん


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

「ゴキブリホイホイ」にかかったセキセイインコ(笑)

パパが水換えをしているとき、中雛ちゃんが飛び出し出してしまいました。
私は気分が悪く寝ていて、パパのドタバタで目が覚めました。
「探してくれ!おらんなった!」
探していると、「ゴキブリホイホイ」の中に‼︎

ホイちゃん

ベッチャリひっついていました。
パパ「早う助けてやってくれ!」
私「大丈夫。小麦粉をまぶして取ってやればええんよ。」
パパ「早うしてやってくれ!」
私「うん。」
小麦粉、小麦粉、、、。ないなぁ、、、。お好み焼き粉でいいかぁ。
パパ「どんなんな⁉︎」
私「片方の羽は取れた、、、。あっ、もう片方も取れたわ。あとは頭だけ。、、、取れんなぁ。あっ、パパ、触らんとって。毛ぇ、むしれてもええね。、、、取れた!、、、ハゲとる。」

ホイちゃん

「ゴキブリホイホイ」には、インコちゃんの大量の毛が!
私「しょうがないね。」
パパ「しょうがない。」
私「名前、ホイホイから取って、ホイちゃんにする(笑)?」
パパ「おお、ええど。ホイちゃんにしょうやぁ。(笑)」

ホイちゃん

命名「ホイちゃん」ですd( ̄  ̄)


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


フクロモモンガぷりんちゃん♪ 動画♡



頑張りました(T ^ T)❗️
頑張ること2時間半❗️
諦めることが嫌いな私。
とうとう動画アップに成功致しました(T ^ T)❗️
動画アップをすると文章があまり書けなくなるようなので、この辺で、、、。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

飛龍くんと可憐ちゃん

飛龍と可憐

手前が飛龍くん、奥が可憐ちゃんです。
飛龍くん、可憐ちゃんにヤキモチをやいたらしく、飛び掛かっていきます。
それで一緒に出せません。
ブリーダーさんに聞くと、「ママとひーくんはハネムーン時期なのね。そこへ可憐ちゃんがやって来たわけ。ひーくんにしてみれば、可憐ちゃんは邪魔者なのよ。繁殖出来る歳になったら、可憐ちゃんを受け入れることが出来るから。ひーくんの性格だったらいいパパになるし、可憐ちゃんはいいママになるわよ。」と。
可憐ちゃんに挿し餌をしている間、飛龍くんはイライラしてケージに八つ当たりしているし、、、。
挿し餌のあとは飛龍くんを出してあげて、頬ずりスリスリ♡
「ひーくぅ〜ん、愛してるよ〜♡♡♡」
飛龍くんも肩に乗って来て、私にスリスリ♡
う〜ん、可愛すぎる(〃゚艸゚)♡


可憐

最近、ヒーターに登るようになった可憐ちゃん。
「あっ、またヤンチャさんしてる(^-^)♪」と思って見ていたら、デロンと逆さまに!
うーん、飛龍くんはしなかったよ。

飛龍くんはブリーダーさんのお宅にいるときに、ヒーターに登っていてクチバシの先が折れました。
可憐ちゃん、気を付けないと折れちゃうよ?


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

豆太くんの食事情

豆太

キンカチョウの豆太くんです。
可愛いでしょう♡?
この可愛い豆太くん、まだ挿し餌をしてるんですけど、来たときはそのう一杯食べてくれましたが、そのあとはなかなか食べてくれず、主人や私、豆太くんをくださったHさんを悩ましています。

来たときは、粟玉、卵黄粉、グリーンフード、カルシウム粉を与えました。
そのあとから食べてくれなくなって、Hさんに電話をしました。
すると、「フォーミュラー3」をシリンジで与えていたと言うことでした。
我が家には「フォーミュラー3」はありません。
取り敢えず、我が家にあるフォーミュラーを与えてみました。
口には入れても味が違うのか、床材にくちばしをこすり付けて、2口しか食べません。
それならば、、、と、粟玉をふやかして少し食べさせました。


フォーミュラー

そして今朝、Hさんから送ってくださることになっていた「フォーミュラー3」と、とても使いやすい「シリンジ」が届きました。
「この辺には売ってなくて、3つ隣の市まで行けばあります。」とHさんに伝えると、送って下さいました。

また、この場をお借りして「Hさん、いつもいつもご親切にして頂いて、本当にありがとうございますo( _ _ )o」

それが、送って頂いたにもかかわらず、豆太くんはあまり食べないんです。
「もしかして切り替えどきかなぁ、、、?」と思い、広島市内のペットショップへ電話をしてみました。


豆太

やはり切り替えどきだったようで、床材を新聞紙に敷き替え、粟玉をまいて、「文鳥用の餌でもいい」というので餌を入れてみました。
するとしばらくすると餌入れに入って(左)ついばみ始めました。
そして水浴びまでしていました。

豆太くん、みんな心配してたんだよ〜(T ^ T)


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

文鳥さくらちゃんのための「ミルワーム飼育♪」

さくらとしおん

左が桜文鳥のさくらちゃん、9歳を越えております♪
右はシルバー文鳥のしおんちゃんです.

最近さくらちゃん、調子が悪いのかよく膨れてジッとしています。
目もよく見ると白くなり、白内障のようです。

そこで少しでも栄養を摂って貰おうと思い、「ミルワーム」を与えることにしました。
セキセイインコ、オカメインコちゃんなどにもミルワームは与えられます。

ミルワーム

ミルワーム10g¥237でした。
「ふすまに入っていますか?」と聞いたら、「はい、ふすまですよ。」とおっしゃったので、良い物が手に入ったと思って開けてみたら、「おがくず」でがっかりしました。

ミルワームを買って来ました。
さて、皆さんはすぐに我が仔に与えますか?
私は与えません。
なぜなら、栄養もクソもないからです(あら、お下品(〃゚艸゚))。


ミルワーム飼育

まず、「床(とこ)」を作ります。
いろいろ作り方はあるのですが、私はセキセイインコの餌に、鳩の餌を2:1の割合で混ぜて、2リットルのペットボトルを加工して入れました。
(あればインコのペレットを上にパラパラと撒きます。)
セキセイインコ、鳩の餌、これだけでもミルワームの餌になりますが、ブロッコリーの茎や、青梗菜、小松菜など、水っぽくない野菜を与えてやるとなおいいです。
水に濡れると死にますので、気を付けましょう。
食べ残した野菜は、次の日には処分します。


ミルワーム飼育

味噌こしでミルワームを選び出し、床に移してやります。
床に移したミルワームは、潜って行きます。
よく見ると、1匹だけいます。

ミルワーム

数日後のミルワームです。
脱皮をしたミルワームも何匹かいます。
白っぽいミルワームは脱皮したばかりなので柔らかく、吸収もよいので、鳥さんに与えるには丁度よいです。
さなぎになると別の容器に移します(あっというまに幼虫に食べられてしまいます)。
さなぎになったミルワームを与えると、とても栄養価が高いので、さなぎになってから与えるのもいいと思います。

(何代も世代を作りたい方は、またお聞き下さい。)


ミルワームの餌

私はたまたまフクロモモンガちゃんのためにミルワームを育てようと、以前にミルワームの餌を買っていました。
「爬虫類牧場パウ コオロギ ミルワームの餌」¥1260です(回し者ではありません!)
これは粉末になっていて、上から振り掛けるだけでお手軽です。

植物性だけで育てるより、雑食で育てた方が長生きすると本で読みました。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

キンカチョウの豆太くんです♡

キンカチョウ

今日、岡山県岡山市のHさんの所へ、キンカチョウのヒナちゃんを頂きに伺いました。
セキセイインコのひよりちゃん、羽衣インコのとっとくんを頂いたお宅です。
キンカチョウのヒナちゃんだけではなくて、我が家のインコちゃんたちに卵黄フード1kgもお土産を頂きました。
Hさん、この場を借りて、「本当にありがとうございました┏○))ペコリ♡」


キンカチョウ

帰って早速挿し餌をやりました。
粟玉に卵黄粉、グリーンフードにカルシウム粉を混ぜて与えました。
「小さい体でそんなに食べるの⁉︎」というくらい良く食べました。


キンカチョウ

食後の体重です。
小さいでしょう?
でも、お腹一杯食べてるんですよ。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました<( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜/span>

仔うさぎのロビンくんです♡

ロビン

昨日、お迎えしました仔うさぎのロビンくんです♡
アメファジミックスの男の仔です。
トイレの躾もされていて、とてもなついています。

ロビン

あちらのお宅でもワンコがいたので、うちのワンコが吠えてもビックリしません。
うちのワンコのティアラはロビンくんが気になって仕方がないようです。

ロビン

反対に、ワンコのるいくんは全く興味がないようです。
ロビンくんは、ティアラが吠えても知らん顔です。

昨日は夕方連れて帰って来たのと、様子を見るためにそっとしておきました。

今日はワンコたちをケージに入れて、ロビンくんと遊びました。
そしてパパが抱っこしていました。
あまりのフワフワ感に気持ち良くなって「いけんわ!眠とぅなる!」とギブアップ(笑)
まだ来たばかりなのと、ベビーちゃんなので、30分程遊んでケージに戻しました。

ケージの中を見てみると、ロビンくん、パパさんにキャベツの葉を1枚貰っていました(笑)
「ママがうさぎがいる言うたんじゃけぇ、ワシの手にかけんなよ!」と言ってたパパさん。
「おお♪正露丸が落ちとらぁ♪」と言いながら、ロビンくんのトイレを変えていました(笑)
結局はロビンくんが可愛いんでしょうねぇ。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

ぷりんちゃんの大冒険!

ぷりん

昨日の朝、いつも通りミルクをやっていると、玄関のチャイムが「ピンポ〜ン」と鳴り、それにビックリしたぷりんちゃんは「スタタタタッ!」と走って逃げたのです!
「えっ⁉︎えっ⁉︎えっ⁉︎えっ⁉︎嘘ぉ〜⁉︎どぉーしょー⁉︎パパー!ぷりんちゃんが逃げたー…>_<…‼︎」
主人は、歯医者さんへ行くために盲学校を休んでいました。
かなり痛いらしく、腫れていました。
主人「どーしょーたんなぁー⁉︎ちゃんと見よぅれーやー!」歯の痛みもあり、イライラしています。
私「玄関のチャイムが鳴ったのにビックリして、逃げてしもぉーたんよ…>_<…」
主人「ここの荷物の間に入ったら、絶望的なの!諦め!」
私「慣れとるけぇ、出てくるよ!ぷりんちゃーん!ぷりんちゃーん!」

それから2時間、部屋を暗くして(夜行性なので)、ぷりんちゃんが出て来るのを待ちました。
「カサカサ」と音がします。
私「ぷりんちゃん、出ておいで。」
また「カサカサ」と音がします。
荷物を登って来ていると確信しました。
私「ぷりんちゃん、出ておいで。」
「カサカサ」
私は荷物の間をそっと覗いて見ました。
いました!
私は怖がらせないように、「あら、ぷりんちゃん、いい仔じゃね。帰ってきたん?おいで。」そう言ってぷりんちゃんをいつものように拾い上げました。
私「パパ、ぷりんちゃん、帰って来たよ。」
主人「でかした!」


ぷりん

帰って来たぷりんちゃん、不安だったね。


ぷりん


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました<( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜/span>

待ちきれない!

ぷりん

朝のミルクの時間を決めているのですが、待ち切れなかったようで、1人でミルクを飲み始めました。
「大丈夫かしら、、、?」と不安に思いながら見ていると、上手に飲んでいるのです。
しばらく自分で飲んで落ち着いたのか、飲むのをやめました。


ぷりん

スポイトのミルクを向けると飲み始め、しばらく飲みました。

抱っこをしてみると、昨日より少し重たいのが分かりました。
体重を計ると、38gと増えていました。
夕食のフードも少し増やしていたのですが、全て完食していました。
今日から夜もミルクを与えようと思います。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

おネムする仔としない仔と。

可憐ちゃん

眠たくなった可憐ちゃん、頭をカキカキ、グズグズしています。
もうすぐ寝んねすると思います。


可憐ちゃん

あっという間に寝てしまいました。
無防備な寝顔です。


飛龍くん

飛龍くんは、毎晩私が手作りしたバードテントで寝てくれます。
決まった時間にはテントの中に必ず入っているので、体内時計ってスゴいなぁと思います。

ぷりんちゃん

皆が寝静まっても、1匹だけウロウロしている仔がぷりんちゃんです。
フクロモモンガは夜行性です。
夜9時頃になると起きて来て、離乳食を食べます。
離乳食は、モモンガゼリーにフードをすり潰した物をふりかけて与えています。
ご飯のあと、しばらく遊んでやって慣らしていきます。
主人が抱っこしたら、「ジージー」と威嚇していました(笑)
普段私が世話をしていて、私の匂いしか覚えていないので、主人の匂いは覚えていないんです。
大人になると噛む力も強くなるので、今のうちに主人にもしっかり抱っこしてもらって、匂いを覚えてもらわないといけません。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

我が家のベビーちゃんたち♡

セキセイひな

セキセイインコのヒナ3号、4号ちゃんです♡
ずぃん、と1羽だけ顔を出してますが、ちゃんと2羽います(笑)
男の仔か女の仔か分からないので、名前はまだつけていません。
早くつけてあげた方がいいので、どちらでもいける名前を考えている最中です。


可憐

可憐ちゃんです♡
どうやら黄色が好きなようです♡

体重が、飛龍くんがベビーちゃんのときより30gも少ないので、今日から挿し餌に100%の黄卵粉を加えました。
セキセイインコのヒナちゃんも黄卵粉を加えるようになってから、コロンコロンした仔に育つようになったので、可憐ちゃんにも与えることにしました。


ぷりん

ぷりんちゃんです♡
夕べは連れて帰ったポーチに入っていましたが、朝起きてみると、こちらにお引越ししてました。
写真はミルクを飲んだあとです。
夕べのご飯もちゃんと食べていました。
体重は、34gでした。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

フクロモモンガ女の仔、ぷりんちゃん♡

フクロモモンガ女の仔

連れて帰って来ました、フクロモモンガの女の仔、ぷりんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ♡
本当は男の仔も連れて帰って来る予定でしたが、ブリーダーさんから二日前に電話があり、「モザイク」のとても綺麗な男の仔が脱嚢したとの連絡があり、キャンセルいたしました。
その仔は、8月にお迎えに行く予定です。
それで、ぷりんちゃんだけお迎えに行って来ました。

夕べは主人も私も眠れず、「出掛けるか?」と言う主人の誘いもあって、午前1時過ぎに出発しました(笑)
下道を通って車のほとんど通らない中、窓を全開にして走るととても涼しく、のんびり行けました。
到着は午前6時過ぎ。
約束の時間までしばら〜く時間を潰し、ブリーダーさんのお宅へ伺いました。

いろいろ飼育の上でのことをお聞きし、帰って参りました。

フクロモモンガ女の仔

帰ってからは匂いをつけたティシュをポーチの中に入れて、しばらくポーチを私が首からぶら下げて用事をし、そのあと出してやったら、威嚇していた「ジージー」と言う鳴き声がなくなり、手の中にスッポリ入ってくれました。

フクロモモンガちゃんは夜行性なので、今はまだ寝ています。
起きたらゼリーと砕いたフードを与えます。
ミルクは朝、与えるだけでいいそうです。

夜型の私には、いい遊び相手になりそうです(^-^)/♪


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

可憐です♡よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ♡

可憐ちゃん

本日、無事に連れて帰って来ました、シロハラインコの女の仔「可憐」です。
皆さん、どうぞよろしくお願い致します┏○))ペコリ

この仔はとても大人しい仔です。
家へ帰って来たとき、お留守番していたインコちゃんたちが一斉に鳴きだし、とてもビックリしていました。

鳴き声が「ピーピー」ととても可愛い声で鳴きます。
出して抱いていると、そのまま寝てしまいました。
とても可愛い仔です(^-^)♡

さて、明日はフクロモモンガのベビーちゃんのお迎えです( ´ ▽ ` )ノ♪
これから準備をして、今日も早めに寝ます。

また皆さんの所へお邪魔させていただくのは失礼させていただきます。
ごめんなさい┏○))ペコリ


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

明日は可憐ちゃんのお迎えです( ´ ▽ ` )ノ♪

可憐ちゃん

明日はいよいよ可憐ちゃんのお迎えです( ´ ▽ ` )ノ♪

主人、飛龍くん、セキセイインコのヒナ3号、4号ちゃん、ワンコのティアラちゃん、るいくんの大所帯で行きます。

今日は早く寝ますので、皆さんの所へお邪魔するのは失礼させていただきます。

[今日のご報告]
飛龍くんが私がコーヒーを飲んでいると、「コーヒー」と言いました。
「水浴びするの?」と聞くと、「水浴び」と言いました。
新しい言葉を2つ覚えました。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

トラックとうちの主人

トラック

私「ギャハハハハ!マツケンやて!マツケンサンバじゃ!」
パパ「ほんまじゃ!『にんべん』がいるのぉ。」
私「じゃあ、マッキーの太いやつで、『にんべん』と『サンバ』書いとっちゃろうや(笑)」
パパ「夜中に書きに行くか!?(笑)」
私「見つかっちゃあいけんけぇ、午前2時か3時がええよ。」
パパ「ほうじゃのぉ。」
私「どこまで行くか追っかける?」
パパ「追っかけるか?」
私「あっ!曲がったで!」
パパ「ここの住宅かぁ。」
私「いつでも来れるなぁ(〃゚艸゚)♪」
パパ「ほうじゃのぉ。ここの住宅なら、どこかすぐに分かるわ。」

「マツケンサンバ」で主人と冗談を言って盛り上がりました(笑)

いつもこういう会話をしているし、私たち夫婦は「組長&姐さん」と呼ばれているので、周りの人は「本当にやりそう」とビックリしますが、社会のルールは守っています。

主人は見た目は「組長」ですが、バスの停留所ではお年寄りに席を譲りますし、バスに乗って来るお年寄りに席を立って手を貸す優しい人です。
今回免停になってバスに乗る機会が何度もあり、そんな優しい部分を新しく発見しました。

主人は正義感の強い人でもあります。
主人はまだ見える方なんですけど、全盲の方が盲学校で「8時30分より前に学校に着いても学校に入れないならどうしたらいいんですか?」と言う質問に、先生が「見付からないように入って下さい。」と言って、その応えに全盲の方が困っていると、「見えんもんを困らせる様なことを先生がようてどうすんな!?分からんのなら、分かるもんを連れて来いや!いじめるようなことを言うな!」と怒ったそうです。
あとで担任の先生が主人の所へ謝りに来ました。

私は正義感の強い、優しい主人が大好きです。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

ブリーダーさん宅での最近の可憐ちゃん♡

可憐ちゃん

昨夜ブリーダーさんから連絡があり、お願いしていたPBFD、クラミジア検査、共に陰性でしたV(^_^)V♪

可憐ちゃんはボール遊びを初めてしたそうですが、すぐに飽きてしまい、周りの瓶や他の物に興味を示してしまったそうです。


可憐ちゃん

とても女の仔らしいお顔をしています。
大人しい仔だそうです。
飛龍くんは凛々しいお顔をしていました(親バカ)。
飛龍くんは優しい仔です。

今、一日一日が待ち遠しくてカレンダーばかり見ています。
ブリーダーさんのところで初めて孵った、たった1羽の第一号のヒナちゃんになります。
何だか泣かれちゃいそうですけど、、、「泣きそうです。でも、大丈夫です。」とはおっしゃってましたけど、 気持ちが分かるだけに私も辛いです。
でも、連れて帰ります。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

もうすぐ寂しくなくなるよ♪

ひーくん

飛龍くんのおやつはブルーベリーと稗の穂でした。
ブルーベリーは上手に皮を剥いて、中の実だけを食べていました。

今、パンテオン(爬虫類用水槽)を2個、机の上へ置いているのですが、1個のときには瓶に入れたクルミを置いていて、飛龍くんが放鳥のときにいつもクルミの瓶の所へ行き、「クルミ!」と言ってせがんでいました。
ブリーダーさんにクルミを食べている写メを送ったところ、「ひとかけらの半分にして下さいね。」とメールが来ました。
でも、飛龍くんは見える所にあるものだから、次を要求して、あげないと怒っていました。
それで今はパンテオンを2個置いて場所もなくなり、クルミを隠しました。
隠したあとの放鳥ではクルミの瓶を探していましたが、今では忘れたようです。


ひーくん

放鳥時の飛龍くんは、いつも一人ぼっちです。
それでお気に入りのらむねちゃんの所へ必ず行きます。
「ひーくん、もう少ししたらお嫁さんの可憐ちゃんが来るから一緒に遊べるよ(^-^)♪ 寂しくなくなるよ。もうちょっと待ってね。」と迎えに行って遊んでやります。
7月5日の可憐ちゃんのお迎えまであともう少しです。
可憐ちゃんが飛龍くんを気に入ってくれるといいな(^-^)♪
飛龍くんも可憐ちゃんを気に入ってくれるといいな(^-^)♪

可憐ちゃん

可憐ちゃん♡


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

子うさぎの里親になります( ´ ▽ ` )ノ♪

うさぎ

広島市内東部近隣で里親募集がありました。
6月30日までの募集で、慌てて応募しました。
希望した仔がこの仔です( ´ ▽ ` )ノ♡
男の仔です。


うさぎ

もふもふちゃんです♡


うさぎ

垂れ耳ちゃんになるそうです(^-^)♡


うさぎ

お尻がキュート(〃゚艸゚)♡
7月12日か13日のお迎えになります( ´ ▽ ` )ノ♪



ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました<( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜/span>