小鳥のおうち

シロハラインコ、ウロコインコ、小桜インコ、セキセイインコ、文鳥などを飼っています。その仔たちの普段の様子を書いています。

2014年05月の記事

飛龍くんのお喋りと、私の後悔

くるみ

飛龍君はクルミが好きで、クルミの入った瓶を知っていて、欲しいときには瓶の蓋を囓って私に知らせます。
瓶の中には、クルミの他にピスタチオ、カシューナッツ、ヒマワリの種が入っていますが、その中からクルミを選んで取り出します。
「賢いなぁ」と、私は感心します。

最近、挿し餌が1日1回あるかないかなんですけど、昨日は夜に欲しがりましたので挿し餌をしました。
飛龍くんが食べているときに「ごめんね」と言ったんです。
私はビックリしました。
私は飛龍くんが覚えるほど、「ごめんね」って言ってたのかしら?
よく思い出してみると、挿し餌のときはいつも「ひーくん、ごめんね。待たせたね。」って言ってたわ!
_ノ乙(、ン、)_、、、。
楽しい言葉を覚えて貰いたいのに、意味も分からず「ごめんね」なんて覚えさせてしまった私が情けなくて、、、。
かなり落ち込んでしまった私でした、、、(T ^ T)


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとよろしくお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜






ウロコインコ(シナモン)のシフォンちゃん♡

こんぱまるさんからお迎えしたホオミドリアカオウロコインコ(シナモン)のシフォンちゃんです(^-^)♡
お腹が空くと「ケケケケケッ!」と鳴いて、挿し餌を欲しがります。
まだまだお雛さんです♡

シフォン


そのシフォンちゃん、私がプラケースに指を近付けると、、、


シフォン
シフォン
シフォン
シフォン

パニクりますf^_^;



ブログランキングに参加しています(^-^)♪
ポチりお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


新しい家族が増えました(^-^)♪

並

ペットショップアミーゴさんへ高速をぶっ飛ばして閉店15分前に滑り込み、4羽のセキセイインコちゃんたちを連れ帰って来ました。
右の薄い黄色の仔は、少し珍しい仔だそうです。
左の仔は、パパが「欲しい」と言って連れて帰りました。
大きさがかなり違いますが、実際は同じくらいなんですよ(笑)


上特

この2羽、「上特」として売られており、お値段も少し高め、カラーもとても綺麗です。
右の仔は、少し羽衣の血が入っているそうです。
左の仔は、本当に綺麗なカラーをしています。

この4羽、まだ中雛ちゃんです。
飛龍くんが居た水槽に、うちで孵った仔も一緒に入れましたが、皆んな一つ所に集まって、下の仔は押し潰されるんじゃないかと心配になります。

この仔達は、うちで孵った仔とペアに出来たらいいなぁと考えています♡


ブログランキングに参加しています(^-^)♪
ポチりお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


おっ買い物♪おっ買い物♪今日は私のおっ買い物♪

本

地元の本屋さんで、付録欲しさに買った「HYSTERIC MINI」のカタログ。
赤ちゃん〜140cmサイズの服が主で、あとはバッグや小物など。
「可愛い♡欲しい!広島パルコにお店が入ってるんて!行きたい!」と、パパにおねだり、行ってみる♪


袋

ハイ、8点お買上げ♡
今なら、シールが10シートついてくる!
頂かせていただきます♪


ヒステリック ミニ

完売状態の中、何とかGETした品々♡
1番高かったのは、やっぱりバッグ(1番下で埋れてる〜〜〜。)
素材はナイロンなんだけど、やっぱりヒステリック ミニ♡

明日からミニちゃんバッグでお出掛けだよ♪


ブログランキングに参加しています(^-^)
ポチりお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

飛龍くん、ケージデビュー♪

バードテント

飛龍くん、昨夜ケージデビューしました。
今日はバードテントの上で朝を迎えましたが、お昼頃、バードテントの中に入っていました。
バードジムには吊り下げていましたが、全く入る気配はありませんでしたから、嬉しくて、思わずパシャリ!


おもちゃ

北海道のおもちゃ屋さんから、注文しておいたおもちゃが届きました。
お土産に、小さな新作のおもちゃを2個プレゼントして下さり、お心遣いに感謝です♡
でも、あちらこちらで気に入ったおもちゃを買い足して来たせいで、バードジムはおもちゃまみれで、つける所がないんです。゚(PД`q*)゚。
何とか1個はつけました。
バードジムは私が座っている所から、おもちゃで飛龍くんが見えません。
ケージは横幅が82cmあるので、もう2個くらいはつきそう。


ケージ

あっ、ケージですが、ある鉄工所さんに何日も電話をして注文をしようとしましたが出られず、こんぱまるさんで見た「ラビットケージでシロハラインコちゃんを飼う」という目からウロコ状態のショッキングな光景を見ましたので、私も真似をしました。
ブリーダーさんから、「シロハラインコちゃんは、縦より横へ移動するから、横幅がある方がいいのよ。」とお聞きしていたので、鉄工所さんに注文する予定にしていた物とほぼ同じサイズのラビットケージを買いました。
これが、なかなかいいんです♡


ブログランキングに参加しています(^-^)
ポチりお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

飛龍くんのおやつと、バードジム

赤肉メロン

昨日は、赤肉カットメロンがみずみずしくて、糖度も14度、「これは美味しそう!」とレジへ持って行くと、私の母が買ってくれました。


ほぼ完食

早速飛龍くんに食べてもらいました。
ほぼ完食でした。
「ひーくん、おいしいねぇ。」と声を掛けると、「おいしいねぇ。」と応えます。
私も食べましたが、とても甘くて美味しかったです。


くるみ

飛龍くん、メロンのあとクルミの入った蓋をカジカジ。
「クルミがいるの?」
1かけら出してやりました。
クルミを美味しそうに食べる飛龍くんのクルミを狙うワンコのるいくん。
「るいくん、ダメ!」と私が言うと、飛龍くんも「るいくん、ダメ!」と言って怒ります。
言葉も少しずつですが、増えてきました。


わちゃわちゃ

バードジムですが、おもちゃをぶら下げ過ぎて、飛龍くんが何処にいるのか見えなくなってしまいました、、、。
あと、サイトで12個注文しましたが、何処につけよう、、、f^_^;


ブログランキングに参加しています(^-^)
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

よろしくお願い致します( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜





飛龍くんのおやつ

ゴールデンキウイ

飛龍くん、朝は「ゴールデンキウイ」を食べました。
私たちも食べましたか、とても甘くて、飛龍くんが夢中になって食べていた気持ちが分かりました。
飛龍くん、ほぼ完食です。

普通の「キウイ」より「ゴールデンキウイ」の方が甘くて美味しいんですよね。
それを主人に言うと「ゴールデンキウイにしよう。」と、飛龍君には甘いです。


マンゴー

飛龍くん、夜は「マンゴー」を食べました。
バナナを食べなかったので、あまりジューシーでない「マンゴー」は食べないかな、、、と思ったら、美味しい物は食べるんですね。
ブリーダーさんに「シロハラインコは美食家よ。」と聞いてはいましたけど、本当。
美味しい「マンゴー」でした。

主人に「ひーくんにマンゴーを食べさせてあげたい。」って言うと、「おお。買っちゃれ。」と主人。
やっぱり甘いですねぇ。

なのに、自分が「あっ、スイカ!」と好きなスイカを見つけると、私が「買う?買ってもいいよ。」と言うと「いや、ワシはええ。」と、自分の物は買わないんですよ。
「飛龍くんが食べる物を主に、その残りを頂く」という感じです。

今度お店にお買い物に行ったら「飛龍くんにスイカを食べさせてあげたい。」と言わなきゃね。


ブログランキングに参加しています(^-^)
ポチりお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


皆様へ

皆様、ご心配をお掛け致しました。
また、温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
返事が返せなくてすみません。
返事を返す気力がありませんでした。

ちくわちゃんですが、りおんくんを探したり、呼び鳴きしています。
見ていて悲しくなってきます。

今日、主人と相談して、こんぱまる相生店さんに、ちくわちゃんを連れて男の仔を見せていただきに行きました。
パイナップルとお見合いしましたが、ちくわちゃんは気に入ったようで、その仔を連れて帰りました。
一週間様子を見て、それから一緒にしてやれるように、1歳の仔を連れて帰りました。
それと、主人の好きな色のシナモンのヒナちゃんも「男の仔なら嬉しいな」と、連れて帰りました。

明日、ちくわちゃん、パイナップル、シナモンを病院へ連れて行きます。
飛龍くんは、まだヒナちゃんで抵抗力がないので、りおんくんが亡くなった日に病院へ連れて行きました。
異常はありませんでした。
ちくわちゃんはりおんくんと一緒にいたので、特に心配です。
良く診ていただかなくては。

パイナップル
ホオミドリアカオウロコインコ パイナップル

シナモン
ホオミドリアカオウロコインコ シナモン

ブログランキングに参加しています。
ポチりとお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜



りおんくんが亡くなりました

りおんくんが亡くなりました

りおんくん(左)が、先ほど亡くなっていました。
気付いたときにはまだ少しあたたかく、亡くなったばかりだと分かりました。
原因は全く分かりません。

ちくわちゃんととても仲の良かったりおんくん。
何をするにもいつも2羽で行動し、ブランコに一緒に乗っている姿は微笑ましい限りでした。

秋か、来春には2世を、、、と、とても楽しみにしていました。
りおんくんはダブルスプリットで、シナモンやパイナップルなどが産まれる確率もあり、とても楽しみにしていました。

こんなに悲しいなんて、、、。
ちくわちゃん、1羽になってしまったこと、分かっているのかなぁ、、、?



飛龍くん、モデルさんになる♪

昨日の夜、鳥のおもちゃ専門店「とりまに」さんへ遊びに行きました。
そこで、「little buddy」さんの新作、T型スタンド止まり木のモデルさんになりました♪
「とりまに」さんは「little buddy」さんの取扱店でもあるようで、T型スタンドも送られて来たそうです。
店長さんに、「little buddyさんに名前と一緒に写真を送ってもいいですか?あちらは近くにモデルの鳥さんがいないから。」と、ステンレスベルと一緒に写っている写真を送ることになりました。

とりまににて


コルクとスニーカーのおもちゃ以外は、店長さんの手作りおもちゃです。
飛龍くん、ピンクのモジャモジャがお気に入りです♡

おもちゃ購入


「とりまに」の店長さんから、「飛龍くんお迎え記念のおもちゃ」をいたたきました♡
右の袋の中には、カジカジしたら、おもちゃが出てくるようになっていました♪
左の袋は「カジカジしたら、また何かおもちゃやおやつを入れて下さい」と、いただきました。
黄緑色のロープとビーズのおもちゃも店長さんの手作りおもちゃです。
飛龍くんのお気に入りで、しばら〜く遊んでいました♪

お迎え記念


「とりまに」さんに行く前に届いた「こんぱまる」さんに注文しておいた荷物の一部です。
ブリーダーさんに相談して勧められたペレットなど、色々「お試しサイズ」のペレットやおやつのミックスナッツ、おもちゃを購入しました。

こんぱまる


左のハガキ、5月に入ったのにまだシロハラインコちゃんのハガキが入っていました。
これで3枚目です。
「5月だから」と違うインコちゃんを期待していたので、少し残念です。
でも、シロハラインコちゃんだからいいや(^-^)♡
右は「限定1枚」につられて買った約6cmのステッカーです。
私の愛車のプリウスちゃんの後ろに貼ろうかと思ってパパに言うと「辞めてくれぇやぁ!」と、何故か強固に反対されました。
何故?
そこで携帯に貼ろうかと思ったのですが、携帯を1年位で買い換える私なので、勿体無いな、、、と。
これはしばらくよく考えてからにしようと思います。

限定1枚


ブログランキングに参加しています(^-^)/
ポチよろしくお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

必死な飛龍くん♪

飛龍くんの好きな色のブロックメモと紙ひもを使って、おもちゃを作ってやりました♪
色々おもちゃは作りましたが、何が「ツボ」にハマるか分からないもので、これはその「ドツボ」にハマったようです。
必死に遊んでいます。
真剣な顔が分かりますか?
毎日何時間でも遊びます♪
メモをカミカミしたり、ちぎったり、紙ひもを引っ張ったり、ぶら下がったり、、、。
飛龍くんの遊び方は色々あるようです♪
買って与えるおもちゃもいいけど、手作りおもちゃで遊んでくれると、喜びも数倍に膨れ上がります♡

おもちゃ


ブログランキングに参加しています(^-^)/
ポチよろしくお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

ブログ1周年❗️

[祝!ブログ1周年]

勝手に「祝❗️」、祝っちゃった(笑)

まさか、1年も続くとは思ってもいませんでした。
「途中でやらなくなるんだろうなぁ、、、。」と思いながらの始まりでした。

1番最初にコメントをいただいたときには本当に嬉しかったぁ。
何度も何度も読み返しました。

大切なお友達も出来ました♡
お会いしたことはないけれど、私のことを理解してくださっていて、心許せるお友達になりました(*˘︶˘*).。.:*♡
いつか、その方とはお会いしたいと思っています。
そんなお友達がどんどん増えていくといいなぁ♡

皆様、いつも本当にありがとうございます♡
私のつたないブログに足を運んで下さり、楽しいコメントやアドバイスなど、本当に感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願い致します┏○))ペコリ

ハイ!




ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

飛龍くんのお友達♡

バードジムの横のケージにいる、ホオミドリアカオウロコインコ ブルーシナモンのらむねちゃん♡
飛龍くんはらむねちゃんがずっと気になっていました。
らむねちゃんのケージにつかまっては「チュッチュ♡」してました。
シロハラインコちゃんって、他のインコちゃんとは放鳥時間をずらすんですけど、試しにらむねちゃんを出してみました♪

飛龍くんは喜んで、必死に羽繕いをしてあげています。

らむねちゃんと


飛龍くん、らむねちゃんから離れようとしません♡
らむねちゃんも満更でもない様子です。
良かったね、飛龍くん♪

らむねちゃんと



ブログランキングに参加しています(^-^)/
ポチよろしくお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

飛龍くんの手作りバードテント♪

飛龍くんがまだ女の仔疑惑が大きかった頃に買っておいた生地で、バードテントを手作りしました♪
汚れても洗えるように、底にはメッシュのプラスチックの板が入っています。

手作りする前に、ふじ色に、花柄の中に小鳥さんが飛んでいる、以前私が手作りしたバードテントを見せましたが、無視されてしまいました(T ^ T)
そこで女の仔の柄ですが、飛龍くんの好きな色なので、作ることにしました。

バードテント


飛龍くん、気になるようです♪
警戒して中には入りませんでしたが、徐々に慣れて、いつかは使ってくれるといいな♪

気になる

ブログランキングに参加しています(^-^)/
ポチお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


飛龍くん、初めての水浴び♪


昨日は朝からとても良いお天気で、飛龍くんが初めての水浴びをしました♪
私的にはまだ先にしたかったのですが、前日の夕方、実家の炊飯器のお釜に張っていた水に何度も入りたがり、ビックリしてしまいました。
そこで、お天気の良い日に水浴びとなったわけです。
私は用意しておいた小さめのタライに少しだけ水を張って「パシャパシャ」、飛龍くんを誘導しました。
飛龍くんは体をかがめて羽を広げ、「ピョン」と入りました。
そして羽を広げたまま行ったり来たり、「パシャパシャ」水しぶきを上げて、とても嬉しそうに遊んでいました。
「ひーくん、いいねぇ♪楽しいねぇ♪」
見ている私や主人の方が笑顔になります♪

しばらく遊んだあとは、水槽の温度を少しだけ上げてぬくぬく♡
乾くまで、じっとしていました。


水浴び


ブログランキングに参加しています(^-^)/
ポチリとよろしくお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

飛龍くん用品と、寝室(笑)

飛龍くん用品を夕飯後、買いに行きました。
餌を入れる容器、ハーブを入れる容器、水槽をお掃除するホウキセット、霧吹きなど、計8点です。
水槽の中はいつも新聞紙の上にキッチンペーパーを敷いています。
その上で餌を食べてくれるのですが、どうしても「こごれ」が水槽の下に落ちて、毎朝の掃除のときにティッシュで寄せて取るだけで、完全には取れていませんでした。
そこで見付けたのが小さな可愛いピンクのホウキセット♡
毎日のお掃除が楽しくなりそうです♪
あとお気に入りは、小鳥の絵と飾りの付いた霧吹きです♡
飛龍くんの水浴び用に買いました♪
まだ水浴びはさせないんですけどね(笑)
もう少し大きくなってから、もう少し暖かくなってから、水浴びさせようと思います(まだヒーターでぬくぬくしてる仔なので)。


ひーくん用品


飛龍くんの寝室です(笑)
水槽は、ブリーダーさんと同じ物を買いましたので、同じ所でずっと寝ているものと思われます。
なぜ同じ物を買ったかと言うと、薦められたこともありますが、飛龍くんに同じ環境を作ってやりたかったからです。
新しい場所に来て、新しい家族に囲まれて、住む環境も違う、、、可哀想だと思いました。
だから、止り木もブリーダーのパパさんにいただき、ヒーターも同じ物、餌入れも同じような物を探しました。
飛龍くんは水槽にすぐに馴染んでくれました。

朝になると、私が起きてゴソゴソ動くまで静かに待っています。
私がティファールでお湯を沸かし始めると、「ごはん!ごはん!」と大声で叫びます。
最近「ごはん!」って言葉を覚えたんですよ。
その代わり、お口の中に挿し餌が入るまで「ごはん!」と叫びつづけます(笑)

ひーくんおネムの場所



ブログランキングに参加しています。
ポチよろしくお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

飛龍くん、ご機嫌ナナメ & セキセイ雛

昨日は銀行に行ったり、母を美容院へ連れて行ったり、病院2件をハシゴしたりと忙しい一日でした。
途中、飛龍くんの食事をさせるのに帰りはしましたが、あまり遊んであげることが出来ませんでした。
買い物を済ませ帰って来ると、お腹が空いていたようで、しっかり食事を摂りました。
そのあといつもは私と少し遊んでバードジムへ行くのですが、直ぐに水槽の中に入ってしまいました。
「ひーくん、どしたん?ほっといたけぇ、いけんかったん?ごめんね。ママと遊ぼう?」
無視です。
手を入れても、拒否します。
まぁ、明日になれば、また気も変わるだろう、、、。
そんな気持ちで昨日は就寝しました。

今朝、食事の時間になりました。
いつも通り「ギャーギャー」言っています。
「ひーくん、どうぞ」
挿し餌を食べるとさっさと水槽に帰って行きます。
!!!まだ機嫌がなおってない!
「ひーくーん、ごめんね。ママが悪かったけん、機嫌なおして一緒に遊ぼう?」
やっと出て来てくれました。

明日は主人の学校に朝から行かなければなりません(ll゚д゚)
夕方まで帰って来れません。
なので、母に今日ひーくんを会わせて、餌のやり方を覚えて貰って、明日1日ひーくんを預けることにしました。

ひーくん、ご機嫌ナナメ


グリーンセキセイと羽衣セキセイの間に孵った雛です。
残念なことに、2羽はお尻にひかれたのか、落鳥していました。

私の好きな色です。
名前は決まっていません。
男の仔でも、女の仔でもいける名前を考えています。

セキセイ雛


ブログランキングに参加しています
ポチよろしくお願い致します┏○))ペコリ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

