小鳥のおうち

シロハラインコ、ウロコインコ、小桜インコ、セキセイインコ、文鳥などを飼っています。その仔たちの普段の様子を書いています。

2014年04月の記事

飛龍くん、初めてのお出かけ♪

飛龍くん、昨日届いた「フライトスーツ」を着て、早速お出かけをしてみました。
そう、サンタクロースのフライトスーツです。

ブリーダーさんから「爬虫類に使う紫外線のライトがあってもいいかもしれませんね。」と薦められ、ペットショップアミーゴ温品店さんへ見にいきました。
いつものお姉さんMちゃんがお休みだったので、詳しい話を聞くことが出来ませんでした。

アミーゴ温品店


飛龍くん、お客さんたちに人気です。
可愛がって貰えて良かったね、ひーくん♡

フライトスーツ


帰ってから飛龍くんは食事をして、いつも通りバードジムへ♪
飛龍くんが最近気になるのが、バードジムの隣のケージにいるウロコインコのらむねちゃん♡
クチバシを合わせて「チュチュチュ」とよくしています。
仲がいいんですかねぇ?

らむねちゃんと♡


ブログランキングに参加しています。
ポチよろしくお願い致しますm(._.*)mペコッ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


飛龍くん、初トライ(。•̀ω-)و✧

おやつに「ひまわりの種」をあげてみました。
食べ方が分からなかったみたいで、殼ごと「ガリガリ」してるのには、私も目が点( ˙-˙ )
「「ひーくん!ひーくん!こうやってむいで食べるの!」と教えると、次はむいて食べてました(^-^)
学習能力が高いですね♪

おやつのひまわり


ブリーダーさんに薦められて購入しておいた「ズプリームのフルーツブレンド」です。
リンゴ、オレンジ、ブドウ、マスカット、バナナの味がするようです。
主人が「見せて」と言うので「どうぞ」と渡すと、中身をクンクン匂って「フルーツの匂いがする。美味そうなのぉ。」と言うので、「食べてみたら?」と冗談を言うと、本当に黄色いバナナ味のペレットを食べてました∑(゚Д゚ノ)ノ
「どう?」と恐る恐るきくと、「おう、美味いど。」と主人。「バナナの味がするん?」と聞くと「んー、ほんのりとの。」だそうです。

ズプリーム


上半分の大きめの赤、オレンジ、グリーンのペレットが大人のペレットへ切り替えるときの練習用ペレットです。
下半分の三日月状、ブドウ型、粒状が大人のペレットです。

半々に


飛龍くん、やはり赤色ペレットをチョイス!
このあと、紫色のブドウを渡しましたが、一口食べて机の下にポロっと落としました。
フレッシュなブドウは好きなのに、ペレットはダメなのかな?
色が嫌いかな?

色が嫌いと言えば、おもちゃのスポンジのグリーンだけ、齧って散らばってました。
グリーンが嫌いなのかな?
ピンクは毎日カジカジしているのに健在!
大事にしているのかな?

ペレットは好き嫌いなく、食べて欲しいなぁ、、、。

食べてみる




ブログランキングに参加しています。
ポチよろしくお願い致しますm(._.*)mペコッ

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

飛龍くん、はや一週間♪

我が家に来て、はや一週間が過ぎました。
飛龍くんはすっかり馴染んで、新しい言葉も覚えました。
連れて帰った日は「ひーくん、ひー、ひー。」を新幹線内で覚えて帰って来ましたが、今日「あはははははっ!」「パパ」、「ママ」を覚えていました。

飛龍


今日注文した、サンタクロースのフライトスーツです
赤色はこれしかありませんでした。
赤色なら抵抗なく着てくれるかな?
でも、可愛いでしょ?

フライトスーツ


今、飛龍くんが私の肩に乗ると1番気になるのが、右耳につけているステンレスのピアスです。
カジカジカジカジ、耳が痛くなるほどかじります。
(あっ、金髪はお気になさらずに、、、ヤンキーではございません。)
飛龍くんは、最近は水槽の中に居るより、バードジムか私の肩に居る時間が長くなりました。

ピアス


ブログランキングに参加しています。
ポチお願い致しますm(._.*)mペコッ


ピンクLOVE♡

今日のおやつは「レッドグローブ(ぶどう)」です。
皮ごと食べるかと思いきや、上手に実の部分だけ食べていました。
器用なんですね。

ぶどう


おやつのあとは、プレイジムでしばらく遊びました。
今一番お気に入りのおもちゃです。
鳥のおもちゃ専門店「とりまに」さんで取り扱ってます。
このおもちゃも私の一目惚れおもちゃで、飛龍くんが産まれたか産まれないかくらいに既に購入してました(笑)
赤色、ピンク色が好きな飛龍くん、選ぶのはやはりピンク色なのね。
他の色には見向きもしませんでした。
ずっとピンク一色、ピンクLOVE♡

おもちゃ


ブログランキングに参加しています。
ポチお願いしますm(._.*)mペコッ



飛龍くん、パパにいちごを買って貰う

ブリーダーさんのお宅でいちごの味を覚えた飛龍くんに、いちごを買ってあげることにしました。
スーパーでいつも食べている普通のいちごを見ていた私の所へパパさんが持って来たのは、、、。

いちご

生産者の顔写真の入った「こだわりイチゴ」、ちょっとだけお値段がいいじゃない。
デカデカとお値段が書かれているから、パパさんにも見えているんですよ。
パパ「こっちの方がひーくんにはええんじゃなぁんか?美味しそうなど?」
私「ええん?こっちでも?ちょっとだけお高いよ?」
パパ「たいしたことなぁーわー!これにせぇ。ただ、どれがええんかは見えんけぇ、選んでくれぇの。」
私「うん!ありがとう、パパ!」


いただきます

家に帰ってから、すぐに洗ってスライスして飛龍くんのおやつ入れに。
「ひーくん、いちごをどうぞ。パパが買ってくれたよ。良かったねぇ。美味しいよ。」


美味しい

私「美味しいねー、ひーくん。」
飛龍「ひーくん、ひー、ひー♪」
私「うん、ひーくん、ひー、ひー♪上手だねぇ、ひーくん。美味しいの。良かったねぇ。」


ブログランキングに参加しています。
ポチお願いしますm(._.*)mペコッ






飛龍くんとの旅路

飛龍くんとの初対面の第一声は「キャーーーーーッ!こんにちはぁーーーーー!飛龍くん、ママですよーーーーーー!かわいいーーーーーっ!!」でした。
もう、感動❗️でした。

ブリーダーさんご夫婦と色々お話をさせて頂き、楽しい時間を過ごしました。
時間はあっという間に過ぎ、ブリーダーさんに帰り支度を整えていただきました。


ひーくん1

14時50分、ひーくん初めての新幹線に乗りました。
とてもいい仔にしています。

温度も大丈夫。
新幹線を下りるまで、ちょくちょく確認が必要です。


ひーくん2

ひーくんが歌を歌うように小さな声で鳴き出したので、他のお客さんがチラチラこちらを見て来ます。
ひーくんの大好きなタオルでくるんで、一時しのぎです。


ひーくん3

とうとう「ギャーギャー!」鳴き出しました!
隣で主人は高いびき。
慌てて挿し餌を作りましたが、食べてくれません。
今度は切り替え用ペレットを出して「赤いのハミハミする?」と渡します。
今度はお気に召したようです。

「まだまだだけど、いい仔にしていようね」

18時53分、無事に地元の駅に到着しました。

m(._.*)mペコッ

行って来まっす=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

飛龍

これから、うちのやんちゃ坊主「飛龍」を迎えに行って来まっす=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
夕べは、一睡も出来ませんでした(笑)
新幹線に乗り遅れちゃいけないと思って、、、(笑)
まぁ、普段から2時間睡眠×2=4時間睡眠の人なので、すご〜く早く目が覚めるんですけどね。
寝ても寝なくてもあまり変わらないという(笑)

今、新幹線が出発するのを席で待っています。
今回は、腰の圧迫骨折がまだ良くなっていないので、奮発して指定席です。
では、そろそろ行って来ます!


m(._.*)mペコッ




ひよりちゃん&とっとくんのヒナちゃん

ひよりちゃん&とっとくんの赤ちゃん

グリーンセキセイのひよりちゃんと、羽衣セキセイのとっとくんとの間に4羽のヒナちゃんが孵りました。
昨日は2羽でしたが、今朝確認したら、小さな小さなヒナちゃんが2羽孵っていました。
写真は先に孵っていた2羽です。
よ〜く見たら、お母さんのクチバシの下に頭があるのが分かります。
今までは、覗くとひよりちゃんが「ぼてっ」と座り込んでヒナちゃんを隠していましたが、さすがにここまで大きくなると隠せませんね(笑)
でも、孵ったばかりのヒナちゃんはちゃんと隠しています。

私は大きい2羽が孵って終わりだと思っていました。
周りに卵をはべらせて、放っているのだと思っていました。
でも、そうじゃなかったんですね。
ちゃんと温めていたんですね。
ひよりちゃん、ちゃんとお母さんしてるんだぁ〜♪

とっとくん

お父さんのとっとくんです。
いつも入口をガードしています。
でも、私が手を入れても怒りません。
いったい何をガードしているんでしょうね(笑)

グリーンセキセイと羽衣セキセイのヒナちゃん、どんな仔になるんでしょう。
楽しみです。

ブログランキングに参加しています。
ポチお願いしますm(._.*)mペコッ



DNA検査結果!

飛龍

赤色が好きだということで、ブリーダーさんがいちごを初めてやってみたそうです。
「カプリ」
かじってみてお気に召したようです。
シロハラインコちゃんは、グルメだそうです。
うちみたいな貧乏な家にやって来ても、たいした物は出せませんが、、、?

あっ、すみません。
皆さんは検査結果待ちですよね?
実は日曜日に連絡があったんですよ。
引っ張るでしょ?
写メが来なくてね。
どうせなら、写メ入りの方がいいでしょ?
そしたら昨日来たんですよ、写メが。
でもね、引っ張るでしょ?ちょっと待ってね。
でもね、アップロードしようとしたら失敗続きで、どうしたのかなぁ、、、と思ったら障害だったのよ。
「ありゃま、今日のことにはならんわ」と思ってウロウロしてたらこの時間で、やっとアップロード出来たのよ。
アップロード出来たら、やっぱり写メの説明もいるじゃない?
んで、いちごを初めて食べた、と。
まぁ、そんな話だわね。
んじゃ、検査結果いこうかね。
ジャジャーン!
「男の仔」でした!
よって、名前は「飛龍くん」です!
よろしくお願いします!

えー、実は、シロハラインコちゃんの卵が3個産まれている所がありまして、先日そこへ予約を入れました。
私は3番目です。
今度は女の仔だったらお迎えしようと思います。
今度のブリーダーさんは近いんですよ。
車で行ける距離です。
今度は「可憐ちゃん」と名付けます。
どうか、女の仔をお迎え出来ますように!


ランキングに参加しています。
ポチお願いしますm(._.*)mペコッ

うちの仔とパパとママ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

いっちゃん

先日ヒーターによじ登り、クチバシの先が欠けてしまった、やんちゃなうちの仔です(´ω`)トホホ…
止血どめを塗って頂いたため、少しクチバシの先が黒くなっています。


いっちゃん

最近、羽ばたきブンブンをよくするそうです。
外へ出すと、着地点をちゃんと決めて少し飛ぶそうです。
なぜ着地点を決めているか分かるかと言うと、ブリーダーさんの指にちゃんと着地するからです。
またまたブリーダーさんに褒めて頂きました。

19日のお迎え帰りのときに、新幹線の中で餌やりをした際、飛んではいけないので、明日クリッピングをしていただくことになりました。
この仔が1度しっかり飛んで、そのあとクリッピングしたのでは落胆してしまうというのも理由の一つです。
この仔には、いつでもハッピーでいて欲しいんです( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


いっちゃんの親

うちの仔のパパ(右)とママ(左)です❀.(*´▽`*)❀.
メスの方が体格がいいとは聞いていましたが、写真を送っていただいてあまりの差にビックリしました( `⊙_⊙´ )
ママさん、安産型ですね(笑)
うちの仔を産んでくれて、ありがとうm(._.*)mペコッ



ランキングに参加しました。
ポチお願いしますm(._.*)mペコッ

シロハラインコちゃんと一目惚れおもちゃ☆

シロハラインコ

スマートでしょ?
うちの仔なんですよd(^_^o)
お目々クリクリです。
可愛いですねぇ(*˘︶˘*).。.:*♡
誰が見ても可愛いって思うと思いますよd(^_^o)(親バカ)

この仔の他にもう1羽居たんですけど、3月に新しいお家に行きました。
お迎えに来られた方がうちの仔を見て「変えて欲しい」とおっしゃったらしいです。
もちろんブリーダーさんは「もうお迎えが決まっているので」と断って下さいました。
しかし先日お電話で、あれこれおっしゃって「どうしても欲しい」と言われたそうです。
そして、私たちがいつお迎えに行くのか聞かれたそうです。
ブリーダーさんはまた断って下さいましたが、お困りのようでした。
私、思ったんですけど、お迎えが決まっている仔を欲しがるなんて、「人のおもちゃを欲しがっているワガママな子ども」と一緒だなって。
その方に対して、不愉快に感じました。

あーあ、愚痴っちゃった(இдஇ; )
ごめんなさい(╥﹏╥)


マラカス

この2つのおもちゃは広島県で唯一の鳥のおもちゃ専門店「とりまに」さんで買ったおもちゃで、マラカス(左)はシロハラインコちゃん以上からのおもちゃで、私の一目惚れです(*´˘`*)♡
ボールは在庫1個とHPで見て、「ピンクなら買おう!」と決めて買いに行き、見事ピンクをGET=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
うちの仔の好きな色なんです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♪
「とりまに」さんは、私の家から車で30分という近さ!
何という幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡
ここの店長さんはアメリカからもおもちゃを仕入れるけど、ご自身でも可愛いおもちゃを作られます。
写真のマラカスは、アメリカから直輸入です。

新しいおもちゃもだいぶ増えました╭( ・ㅂ・)و ̑̑
あとはシロハラインコちゃんをお迎えするだけです٩( 'ω' )و♡


どアップ!シロハラインコちゃん

シロハラインコ
(4月6日撮影)

(逆光ですけど)うちの仔です。
ブリーダーさんのピンクの携帯に反応して、どアップになったそうです。
でも、シロハラちゃんって、2頭身半((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪
そこが可愛いんだけど♡(❁´◡`❁)

あと一週間で男の仔か女の仔か分かります。
ブリーダーさん、早くも獣医さんに「まだですか?」と催促のお電話をされたそうです(笑)

そして、あと二週間でお迎えです!
キャーキャー!ワーワー!
落ち着かないε٩(๑> ₃ <)۶з

今日は居間のコタツの上を整理して、真ん中にシロハラインコちゃん用の水槽を「ドンッ!」っと置きました。
パパが水槽の縁がちょうど目の高さになるので、「ママの顔が見えなくなったね、、、。」と寂しそうに、本当に寂しそうに言うので、「水槽のガラスの所から見えるよ♡」と言うと、パパは笑顔でニッコリ(❁´◡`❁)*✲゚*
あーーー!ラブラブ٩(๛ ˘ ³˘)۶♡

うちの仔、「賢いですよ」とブリーダーさん。
普通のヒナはテーブルの上をテクテク歩いて端まで行くと下へボトンと落ちるのに、うちの仔はクルリと方向転換するか、下を覗き込むかのどちらかだそうです。
ブリーダーさん、ここ数年で孵ったヒナのうちでインパクトNo.1だそうです。
会うのがますます楽しみです!

あっ、明日はパパの入学式ですヽ( ´¬`)ノ
私は「保護者」として参列します(笑)




筋肉ムキムキ‼シロハラインコちゃん

シロハラインコ
(4月3日撮影)

ブリーダーさんにおねだりして(最近写メが送られて来なかったので(╥﹏╥))、写メを送って頂きました。
お電話では聞いてはいたのですが、届いた写メは筋肉ムキムキのシロハラインコちゃんに成長したうちの仔の写メでした。
女の仔だったら「可憐(かれん)」と名前を付けるのよ⁉
どおするのおーーー⁉
いやいや、挿餌が終わったら10%ほど体がしぼられるとおっしゃってたから、、、。
???筋肉は残るんじゃないの???

違う、違う(*˘︶˘*).。.:*♡
なよなよしてて、「大丈夫ですか⁉」って心配するよりも、元気が1番!
こんなことを言ってたら、ここまで大きくして下さったブリーダーさんに失礼ですよね。
ごめんなさい(இдஇ; )

あっ、そうそう、ブリーダーさんが「スゴい!ステップアップ出来ました!こんな仔は初めてです‼」とメールを下さいました。
うちの仔、マジでスゴいかも〜〜〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




今日の午前中の私の行動(笑)

三原駅

今日はパパが電車を使って学校へ試しに行ってみる日です。
三原駅、朝6時59分発の電車に乗ります。
私も着いて行きます。
朝早いのでガラ〜ンとしてますが、夕方になると人で溢れかえります。

もてだこ

三原は蛸が名物なので、通りには色んな蛸さんがいます。
その中で、恋が叶うと言う「もてだこ」をパシャリ!


カフェ

これ、美味しいよ。


戸坂駅

8時25分、戸坂駅に到着。
途中、広島駅で乗り換えました。
ここから10分程坂を下ります。
初めての道なのに、なんとなく住宅街を行くと迷うことなく学校に着きました。
私、「こっちやわ」って、鼻がきくんです(犬か?)。


学校

パパが通う学校です。
ここで3年間、あんま、鍼、灸を学びます。

桜

学校に咲いていた桜です。
とても綺麗でした。
パパが入学する7日まで咲いててくれるかなぁ?

