小鳥のおうち

シロハラインコ、ウロコインコ、小桜インコ、セキセイインコ、文鳥などを飼っています。その仔たちの普段の様子を書いています。

2014年03月の記事

切符購入、、、現実味を帯びて来ました!

新幹線

最近バタバタしているTiaraです(╥﹏╥)

東京行きの新幹線の往復切符を購入しました!
「いよいよ行くのか」と、マジでドキドキしています。
三原は「のぞみ」が停まらないので、「こだま」で福山駅まで出ます。
そこから「のぞみ」に乗り換えて東京へ行きます。
東京に着いたら中央線に乗り換えて、そのあとはタクシーでブリーダーさん宅まで向かいます。
ふ・あ・ん、、、p(´⌒`。q)

ブリーダーさんに東京駅への到着時間(10時23分)を伝えて、お昼ご飯を済ませてから午後に伺うことを伝えると、「うちで一緒にカレーでも食べません?」とお誘いを受けました。
その話は何とな〜く流れて、帰りの新幹線の話になりました。
帰りの新幹線は三原へ停まるのが15時過ぎと17時過ぎしかなく、ブリーダーさん宅までがどの位かかるのか分からないし、説明がどの位かかるのか分からなかったので、時間に余裕を持って行動したいと思い、17時過ぎの切符を購入していました。
ブリーダーさんから15時過ぎのでも間に合うと教えて頂き、切符の交換をして貰うことにしました。
今日中に行っておかないと!
新幹線の切符代も8%ですよ!

今日もバタバタしそうな、、、するする、Tiaraでした(╥﹏╥)


お寝んね꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

お寝んね
(3月25日撮影)

タオルに包まれて、お寝んね中です꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
2番ちゃんが大阪へ行ってから、ボーッとする時間が増えたそうですが、やんちゃぶりは相変わらずだそうです。


ブリーダーのパパさんと
(3月26日撮影)

ブリーダーのパパさんが、抱っこをして眠らせてくれています꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
身長が185cmのパパさんなので、手も大きく、シロハラインコちゃんが小さく見えるそうです。
パパさん、ベタベタに甘やかして下さっているそうで、お迎えの日がすごく楽しみです(*˘︶˘*).。.:*♡

鳥さんは、色に敏感だそうです。
うちの仔、ピンクがお気に入りみたいですねෆ⃛(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳
カワユイ(灬♥ω♥灬) (親バカ)

今週末にはDNA検査です。
2週間後には男の仔か女の仔か分かります。
飛龍くんかな?
可憐ちゃんかな?
どっちかな?





スゴイね!

シロハラインコ
(3月22日撮影)

お鉢の上へ上がった、うちの仔です。
「孵化1ヶ月半でこの脚の強さは凄いです!」とブリーダーさんからメールが届きました。
さすがうちの仔(親バカ)

見てください、お目々クリクリです(人゚∀゚*)♪
ずっと眠たそうなお顔で写っていたので目付きが分からなくて不安でしたが、お目々クリクリでしたヾ(*´▽`*)ノ♪
カワユイ(〃゚艸゚)♡♡♡

大阪の仔、23日お迎えだそうです。
寂しくなります。
今までありがとう♡
大阪へ行っても元気でね。


ブリーダーのパパさん、ママさん、とにかくいい物をどんどん取り入れて下さっています。
いつもブリーダーのパパさんがHPで探して、ママさんが取り入れるようです。
今回は、私が「ペレットで育てたい」と申し出たので、切り替え用のペレットは勿論ですが、先日からは羽の発育に良い栄養分が入っているという商品を取り入れて下さっています。
一生懸命育てて下さって、ありがたいことです。

もう少し待っててね。
お迎えに行くからね♡



うちの仔と大阪へ行く仔

いっちゃん&にこちゃん

うちの仔と大阪へ行く仔です。
どちらがうちの仔か分かりますか?
分かりますよね(笑)
そうです。
奥のジャンボっ仔です(笑)
うちの仔、大阪の仔を踏み付けて、ヒーターの上に上がるそうです。
それを聞いたとき、ちょっと恥ずかしかったです。
もう、母親気分なんですねぇ。
多分、ブリーダーさんがいろんな事を報告して下さるからだと思います。

写メに写っている水槽と同じ物など、ブリーダーさんから安全面、病気をした時のことなどを考えて、お勧めと言われ、ヒーターなど数点、合計25,000円程で揃えました。
とにかくネットで安い所を探しまくりました。
主人「インコ以外でお金がかかるなんて、聞いてないどぉー!なんぼかかるんなぁー⁉まぁ、ええけぇ、頼めぇや。ったく!あとから、あとから言うて来る!知っとったんか⁉」
私「知らんよ。ごめんじゃー。」
とまぁ、こんな会話もありぃの、探しぃの、で、注文しました。
主人「あったんか?」
私「うん。安い所があったけん、そこで頼んだよ。」
主人「ほぅか。良かったの。」
私「うん。」
機嫌が治っとる♪
はやっ!
こーゆーとこ、好き(*´艸`)♡

お迎えまで約1ヶ月。
着々と準備進行中。
ドキドキ、ワクワク(〃゚艸゚)♡



シロハラインコちゃん、お迎え日決定‼

シロハラインコ
(3月17日撮影)

ブリーダーさんからヒナちゃんの写メが送られて来ました。
随分と雰囲気が変わったと思いませんか?
日に日に色がハッキリして来ました。
下に前回載せた写メがあるので、比べてみて下さいね。

「体重が安定した」とブリーダーさんからお聞きしたので、その様に皆様にもお伝えしましたが、空腹時174グラム、満腹時186グラムと順調(?)に体重を増やしているそうです(笑)
今夜は電話で40分ほどブリーダーさんとシロハラインコ談議をして楽しみました♪
最近、電話でお話をする機会が増えました。
いつも笑いが絶えない、楽しいお話をさせていただいております。
そうそう、今夜のお話の中で決まったのですが、シロハラインコのヒナちゃんのお迎えは、4月19日(土)に決まりました。
花のお江戸、東京まで行って参ります!
もちろん、主人と2人で(〃゚艸゚)♪

シロハラインコ
(3月14日撮影)



シロハラインコちゃん、随分としっかりして来ました♪ 主人受験結果ご報告!

シロハラインコ

昨日、ブリーダーさんから送って頂いた写真です。
随分とカラーが出て来ました。
足元のパールの飾りがステキです。
体重は、満腹時が180グラム、空腹時が170グラムと安定して来たそうです。
にしても、大きい(〃゚艸゚)
ブリーダーさんのカンでは、女の仔らしいです♪
どちらでもいいでーすヾ(*´▽`*)ノ
男の仔なら「飛龍くん」(ひりゅう)
女の仔なら「可憐ちゃん」(かれん)
どちらにしても、2羽飼う予定なので、どちらの名前も使います♪

そうそう、主人、盲学校の入学試験に合格しましたヾ(*´▽`*)ノ♪
それも、あんま、針、灸と3つ国家試験を受けられる難しい方に合格しました(^_^)v
応援して下さった皆様、ありがとうございました♡
主人、4月から高校生活です(*≧艸≦)
運動会もあるんですよ。
おじさんの運動会ーどうなんだろ?
私、保護者欄に名前を書きました。
私、保護者なんですよ(笑)



2匹は仲良し

ティアラ&ルイ

左ールイくん(6ヶ月) M.ダックス ブラックタン、スムース
右ーティアラちゃん(2才3ヶ月) M.ダックス チョコレートダップル、ロング

この2匹、とってもとっても仲良しなんです。
最初は別々に寝ていても、途中気付くと同じカドラーで一緒に寝ているんですよ。
遊ぶときは必ず一緒です。
ルイが来てからは、私がお手洗いに行くときも、ティアラ&ルイが着いて来るようになりました。
「着いて来なくていいからぁ!」といつもの口癖が出て来ます。

ティアラちゃんはおてんばさんです。
ルイくんは大人しいですが、食い意地がはってます。
先日、豚汁の豚肉を冷ましてティアラにやると、ルイも「いる」と言うので、「いいのかなぁ、、、」と思いながらもあげました。
すると後日、味噌汁の中に舌を突っ込んで「アチチチチッ!」ってなってました(笑)
とにかく、私が口に入れているそばから食いついて来るんで、押さえ付けて食事をしています。
んー、また以前みたいにお肉とお野菜たっぷり入れて手作りワンコ食を作るかなぁ、、、。


我が家に来るシロハラインコのヒナちゃん♡

シロハラインコ

我が家に来ることになったシロハラインコのヒナちゃんです♡
今日、ブリーダーさんから写メが届きました。
156グラムの超ジャンボちゃんです。
選べるのかと思いきや、選べないそうで(泣)、1番最初に孵ったジャンボちゃんがうちの仔だそうです。
メスを希望していたのに、、、まぁ、元気ならどちらでもいいです♪
名前はもう決まってるんですよ♪
男の仔なら「飛龍くん」
女の仔なら「可憐ちゃん」

お迎えはいつになることやら、、、。
羽が生えて、1ヶ月検診が済んでからのお迎えになります。
私的には、4月の中頃がいいんですけどね。
少しでも暖かい方が、ヒナちゃんの負担が少なくて済みますものね。
あっ!でも、パパさん、受かってたら盲学校が始まってる!
実は今日、受験だったんですよ。
一応、問題の答えは全部埋めたそうです。
心配なのは、面接ですね。
どうだったんだろう、、、。
スゴく不安、、、。

シロハラインコちゃんが来たら、プレイジムを作る予定です。
他の仔たちも遊べるし、前々から作りたかったんですよね。
おもちもちょこちょこ仕入れ中です♪
どんなプレイジムが出来るか楽しみです♪



お絵描き♪

お絵描き

パパの足の裏です。
爆睡中です。
なので、暇な私は油性マジックでお絵描きをして遊びました♪

お絵描きが終わってから、パパを起こしました。
「お絵描きできたよ♪」
足の裏を見るパパ。
いつものことなので、足の裏に描かれているのを知っています。
クスッと笑って「全然気付かんかったわ(笑)」
「可愛かろ?」
「うん」
と言って、また眠りにつきました。


パパの足

起きないので、今度は反対の足の裏にお絵描きをしました。
パパを起こしてみます。
「何描いとるかさっぱり分からん」
と言われてしまいました。
ガーン( ̄◇ ̄;)
確かに絵心はないけどさ、そーゆー言い方はないじゃん?

まぁ、楽しかったからいいや♪

キャンセルし忘れ、、、シナモン文鳥仲間入り

シナモン文鳥正面

昨日、広島市内のペットショップアミーゴから携帯に電話がありまして、「何かあったっけ???」と思いながら出ましたら、「やっとシナモン文鳥が入りました!!」とのこと。
「!!!、、、。ああ、○○ちゃん?うん、分かった。ありがとう。行くわ。」
やっちまったぁー!!!
シルバー文鳥を買ったとき(数ヶ月前)のこと、、、。
アミーゴから電話があり、「すみませーん、シナモンがいなくてぇ、シルバーならいるんですけどぉ、どうされますぅ?一応○○様なんで、お聞きしてみたんですけどぉー?」
私「なんぼ(いくら)するーん?」
○○ちゃん「○○様なんで、8980円でお店には出すんですけど、仕入れた7980円でいいですよ。」
私「ほんま!?じゃあ買う!何曜日に買える?」
○○ちゃん「3日お店で見ないといけないんでぇ、土曜日ですね。」
私「分かった。土曜日に行くわ。ありがとう。」
○○ちゃん「じゃあ、お待ちしてます。」
とまぁ、こんな会話が交わされ、シルバー文鳥の「しおん」はうちに来たわけですが、、、。
「あとはシロハラインコ2羽で終わりにしてくれ!」と言う主人の言葉を忘れ、シナモン文鳥を断るのを忘れてしまった私、、、。
暫く経ってから思い出し、お店の方からも何も言って来ないし、忘れているんだろうと思って放っておいた私、、、。


しおん

しおん、こんなに大きく立派になりました。
色もしっかり出て、立派なシルバー文鳥さんです。


シナモン文鳥横

主人「断ってなかったんかっ!?」怒られました(T ^ T)
私「だって、忘れとったんじゃもん。ごめんなさい。だって、シルバーが私で、シナモンがパパで、金と銀でこうたら(飼ったら)ええねって話したじゃん。パパがシナモン要るって言うたじゃん。」
主人「ワシ、そんなこと言うたかっ!?」
私「言うたよ?」
主人「もうええわ。行こうやぁ。」
私「うん。」

断ってなかった私が1番悪いんですけど、パパが欲しいと言ってたから買ってあげたいという気持も正直あったんですよね。
いつも私の物ばかり買ってくれるパパ。
主人「ワシ、シナモン文鳥が欲しいのぉ。昔、かようた(飼ってた)ろうが?可愛かったがのぉ。よぉ慣れとったがのぉ。欲しいのぉ。」
忘れたのか!?
怒るのか!?
面倒見るのは私やし。
手乗りにするのは私やし。
嬉しくないのか!?

名前ですが、まだ決まっていません。
やはり、今までみたいに意味のある名前にしたい気持ちもあるし、つけたい名前の候補もあります。
悩み中です。


