小鳥のおうち

シロハラインコ、ウロコインコ、小桜インコ、セキセイインコ、文鳥などを飼っています。その仔たちの普段の様子を書いています。

カテゴリー "文鳥" の記事

文鳥さくらちゃんのための「ミルワーム飼育♪」

さくらとしおん

左が桜文鳥のさくらちゃん、9歳を越えております♪
右はシルバー文鳥のしおんちゃんです.

最近さくらちゃん、調子が悪いのかよく膨れてジッとしています。
目もよく見ると白くなり、白内障のようです。

そこで少しでも栄養を摂って貰おうと思い、「ミルワーム」を与えることにしました。
セキセイインコ、オカメインコちゃんなどにもミルワームは与えられます。

ミルワーム

ミルワーム10g¥237でした。
「ふすまに入っていますか?」と聞いたら、「はい、ふすまですよ。」とおっしゃったので、良い物が手に入ったと思って開けてみたら、「おがくず」でがっかりしました。

ミルワームを買って来ました。
さて、皆さんはすぐに我が仔に与えますか?
私は与えません。
なぜなら、栄養もクソもないからです(あら、お下品(〃゚艸゚))。


ミルワーム飼育

まず、「床(とこ)」を作ります。
いろいろ作り方はあるのですが、私はセキセイインコの餌に、鳩の餌を2:1の割合で混ぜて、2リットルのペットボトルを加工して入れました。
(あればインコのペレットを上にパラパラと撒きます。)
セキセイインコ、鳩の餌、これだけでもミルワームの餌になりますが、ブロッコリーの茎や、青梗菜、小松菜など、水っぽくない野菜を与えてやるとなおいいです。
水に濡れると死にますので、気を付けましょう。
食べ残した野菜は、次の日には処分します。


ミルワーム飼育

味噌こしでミルワームを選び出し、床に移してやります。
床に移したミルワームは、潜って行きます。
よく見ると、1匹だけいます。

ミルワーム

数日後のミルワームです。
脱皮をしたミルワームも何匹かいます。
白っぽいミルワームは脱皮したばかりなので柔らかく、吸収もよいので、鳥さんに与えるには丁度よいです。
さなぎになると別の容器に移します(あっというまに幼虫に食べられてしまいます)。
さなぎになったミルワームを与えると、とても栄養価が高いので、さなぎになってから与えるのもいいと思います。

(何代も世代を作りたい方は、またお聞き下さい。)


ミルワームの餌

私はたまたまフクロモモンガちゃんのためにミルワームを育てようと、以前にミルワームの餌を買っていました。
「爬虫類牧場パウ コオロギ ミルワームの餌」¥1260です(回し者ではありません!)
これは粉末になっていて、上から振り掛けるだけでお手軽です。

植物性だけで育てるより、雑食で育てた方が長生きすると本で読みました。


ブログランキングに参加しています(^-^)/♪
ポチりとお願い致しますo( _ _ )o

ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


キャンセルし忘れ、、、シナモン文鳥仲間入り

シナモン文鳥正面

昨日、広島市内のペットショップアミーゴから携帯に電話がありまして、「何かあったっけ???」と思いながら出ましたら、「やっとシナモン文鳥が入りました!!」とのこと。
「!!!、、、。ああ、○○ちゃん?うん、分かった。ありがとう。行くわ。」
やっちまったぁー!!!
シルバー文鳥を買ったとき(数ヶ月前)のこと、、、。
アミーゴから電話があり、「すみませーん、シナモンがいなくてぇ、シルバーならいるんですけどぉ、どうされますぅ?一応○○様なんで、お聞きしてみたんですけどぉー?」
私「なんぼ(いくら)するーん?」
○○ちゃん「○○様なんで、8980円でお店には出すんですけど、仕入れた7980円でいいですよ。」
私「ほんま!?じゃあ買う!何曜日に買える?」
○○ちゃん「3日お店で見ないといけないんでぇ、土曜日ですね。」
私「分かった。土曜日に行くわ。ありがとう。」
○○ちゃん「じゃあ、お待ちしてます。」
とまぁ、こんな会話が交わされ、シルバー文鳥の「しおん」はうちに来たわけですが、、、。
「あとはシロハラインコ2羽で終わりにしてくれ!」と言う主人の言葉を忘れ、シナモン文鳥を断るのを忘れてしまった私、、、。
暫く経ってから思い出し、お店の方からも何も言って来ないし、忘れているんだろうと思って放っておいた私、、、。


しおん

しおん、こんなに大きく立派になりました。
色もしっかり出て、立派なシルバー文鳥さんです。


シナモン文鳥横

主人「断ってなかったんかっ!?」怒られました(T ^ T)
私「だって、忘れとったんじゃもん。ごめんなさい。だって、シルバーが私で、シナモンがパパで、金と銀でこうたら(飼ったら)ええねって話したじゃん。パパがシナモン要るって言うたじゃん。」
主人「ワシ、そんなこと言うたかっ!?」
私「言うたよ?」
主人「もうええわ。行こうやぁ。」
私「うん。」

断ってなかった私が1番悪いんですけど、パパが欲しいと言ってたから買ってあげたいという気持も正直あったんですよね。
いつも私の物ばかり買ってくれるパパ。
主人「ワシ、シナモン文鳥が欲しいのぉ。昔、かようた(飼ってた)ろうが?可愛かったがのぉ。よぉ慣れとったがのぉ。欲しいのぉ。」
忘れたのか!?
怒るのか!?
面倒見るのは私やし。
手乗りにするのは私やし。
嬉しくないのか!?

名前ですが、まだ決まっていません。
やはり、今までみたいに意味のある名前にしたい気持ちもあるし、つけたい名前の候補もあります。
悩み中です。


長老、さくらちゃん

さくらちゃん

我が家の長老、さくらちゃん。
11才になります。
毎朝水換えをしてやると、すぐに水浴びを始めます。

毎日ご機嫌で、チュンチュコチュンチュコ鳴きながら遊んでいます。

このさくらちゃん、黒いカバーを朝外すのが遅くなると「チュンチュンチュンチュンチュン‼‼」と怒ります。
夜カバーをしてやると、「もう、かけるの⁉」と言わんばかりに怒ります。
「すみませ〜ん」と私は言いながら、カバーをかけたり外したりしています。

「さくらちゃーん、あなたは鳥さんなのよぉ〜」
ちょっと生意気なさくらちゃんでした(笑)

大人の階段登るぅ〜♪

しおん

いまだ風邪に苦しんでいる、Tiaraです。ゴホンゴホン‼(笑)

写真は、シルバー文鳥のしおんです。
ヒナから私が挿し餌をして育てました(そういえば、うちの仔はみんな挿し餌からですね)。
薄いグレーだったしおんですが、一丁前に頭に一カ所、濃いグレーが出てきました。
一カ所だけっていうのがなんだか可笑しくて、、、(笑)
でも、可愛いっていうか♡
だんだん大人になっていくんですね。

ところでしおんですが、餌は文鳥専用の結構いい餌を与えてやってます。
でも、大好きなのは「穂の実」という、、、。
ヘルシーでいいんですけどねぇ、、、。
穂の実がないと餌をついばんでくれるんですけど、それも少しだけで、穂の実のガラを食べ出すんです(u_u)
一日二房食べます。

文鳥を以前、十数羽飼ってたことがありました。
そのころ読んだ漫画に「文鳥のオスは羽を切ったら落ち込む」とあったので、実際に切ってみました。
そうすると、文鳥の中でボス的存在だった仔が頭をうな垂れて、本当に落ち込んでしまいました。
私と娘たちは、必死で言葉で励ましました。
しばらくすると立ち直り、普段通り遊んでました。
文鳥って、賢いんですよね。

皆様、ご無沙汰しております。

しおん

皆様、ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、無事に退院して参りました。

ただの手術かと思っておりましたら、腰の骨をとって、足に移植すると言う手術でした。
これには私もビビってしまいました。

今回は先生のおっしゃる通り、入院しておりました。
帰るとき、先生が「安全のためにギプスを巻いて帰りますか?」とおっしゃるので、「是非お願いします」とギプスを巻いて帰りました。
念には念を入れるに越した事はないとおもったのです。
これがいけなかった。
普段からめまいがしていた私は、外で思いっ切り転んでしまい、ギプスの角が食い込むような形になってしまいました。
救急に行きました。
外科の先生で、レントゲンを撮ったのですが、「明日、整形で診て貰って下さい」と言われてしまいました。

次の日。
整形の担当の先生に診て頂きました。
「ギプスをしているのと、角度の問題もありますが、手術したところの上、開いてますね。今度、ギプスを取ってから、もう一度レントゲンを撮ってみましょう。様子をみて、痛みがあるようなら、再手術ですね。」

ひえーーーーー。
今現在、痛いんですけど、、、。
右足は、もう4日も足先からお尻まで痺れているし、、、。
次の診察日まで待てない状況です。
朝起きたら、病院行かせていただきます。



さて、写真の文鳥さん、シルバー文鳥の「しおん」です。
まだ、♂か♀かわかりません。
男の仔なら「獅音」、女の仔なら「詩音」にしようと思っています。
文鳥さんは、6ヶ月~1年しないと♂か♀か分からないそうです。
獅音は、獅子が吼えるが如く、勇ましく育って欲しいという意味です。
詩音は、歌を歌うようにいつも優しくさえずって欲しいという意味です。

今はどちらかわからないので、呼び捨てですが、男の仔でも、女の仔でも、どちらでもいいと思っています。

